見出し画像

風邪の引き始めにやってよかったこと

昨日から風邪を引いています。

それで、今日の仕事は夜勤なんですけど、仕事に行けるかどうか微妙なところでした。

昨日の夜、熱をちゃんと測らなかったのですが
体が熱っぽく、夜は寝付けませんでした。

それでも、このnoteを書いている今
ひとまず出社できるぐらいには回復しました。

ということで、風邪の引き始めにやって効果があったことを書いていきます。

1、無理をしない

ちょっと違和感がある、でもやらないといけない仕事がたんまりある。

そんな時ってちょっとだけでも仕事を片付けてから帰ろうかなって思うところなんですけど、そうやってギリギリまで体を使うと、体調が崩れた時に長引くように思います。

頑張ったせいで、休まないといけないほど悪化することにもなりかねないので、体調が悪いと思ったなら、やめる勇気も必要なのですね。

ということで、昨日は定時ダッシュで帰宅しました。

2、体を温める

昨日会社を出た時、軽い寒気がありました。

当日は雨も降っていたし、体が芯から冷えていたんですね。

なので、最寄り駅で体にやさしそうな系統のラーメンを食べて、ドラッグストアで買った薬を飲んで帰宅しました。

芯から凍えていた体が温まったのが実感でき、家まで帰るまで体調を悪化させずに帰れたと思います。

3、とにかく寝る

昨日は帰宅したら、とにかく横になっていました。

だんだん熱が上がってきている感覚があり

なかなか寝れなかったのですけど、とにかく横になって体を休ませていました。

夜中に結構熱は上がっていたとは思うけど、朝起きたら熱は下がっていました。

それで今日も、夜勤までの間、とにかく体を休めていました。

これでひとまずまた出社できるぐらいには体調が戻りました。


ということで、今日はこれからお仕事です。

僕の会社でも最近風邪を引いている人が多いので、体調には気をつけてくださいね。

僕も風邪を引いてから、もっと手洗いうがいをちゃんとやっておけばと後悔するタイプなので・・・


読んでくださるだけで幸せです。 サポートいただけるほど、何か心に残るものが書けていたのだとしたのならこんなに嬉しいことはありません。