見出し画像

反復の心理トリガー

広告。

テレビの広告にしても、YouTubeの広告にしても、同じ広告が繰り返されている。

もちろん、それは効果があるからなのはいうまでもないだろう。

「またこの広告か...」とあなたは思っているかもしれない。
それにうんざりしているのかもしれない。
しかし確実にあなたの記憶に定着する。

あなたにも、暗記したわけでも無いのにすぐに思い出せる広告があると思う。

それはなぜか?

単純に、大量に繰り返されたからだ。
大量の反復によって、人間は無意識にその情報を有効なものとして受け入れてしまう。

例えばスーモと言われれば、
すぐにあの歌(?)を思い出すだろう。
そして住まいを探すときには、
いつのまにかスーモで検索をかけている。

反復が効果的ならば、
セールスコピーでもそうしない手はないだろう。セールスコピー内で伝えてたいことを反復しよう。

ただし、
同じ言葉ではお客が飽きるので要注意。

・単刀直入に
・例を挙げて
・実話で
・証言やお客様の声
・要約
など、

伝えたいことを伝えて、
ちょっと違う形でもう一度、
さらに形を変えてもう一度伝えてみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?