返報性の原理
相手から何かを受け取ったとき、
「こちらもお返しをしなければ…」と思ったことはないだろうか?
何か、その、罪悪感を抱くのだ。
人間は古来から、
ギブアンドテイクで生きてきた。
つまり、貰ったらお返しをしたくなるのだ。
このように、
人から何かもらったら貸しを作ったような感覚になる心理効果を返報性の原理と言う。
厄介極まりない。これは禁忌的だ。
どれくらいか?
そうだね、企業間の商談では贈り物をもらうことが禁止されているくらいの合法的賄賂だ。
これはもちろん、
セールスライティングにも応用できる。
まず先に、ターゲットが求めている情報を与える。そうするとどうなるだろうか?
その通り、返報性の原理が働いて、
無意識のうちに、
「タダでもらったのだから買わないといけない」と少しでも思わせることができてしまうのだ。
まさに、受け取るために与えている。
そうだ、
あなたにプレゼントを"いきなり"送ってくる人には注意しておいた方がいい。
そいつはきっと、この心理効果を理解しているよ。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?