見出し画像

サウナとセウネ

私の生きがいはサウナだ。

文章を書く仕事をしており、日々締め切りに追われている。

一日中机に向かいっぱなしでいると頭もボンヤリするし身体がカチコチになる。
そんな時に行きたくなるのがサウナだ。

サウナ、水風呂、外気浴を繰り返すうちに不思議と気持ちがよくなってくるのだ。
これを温冷交代浴と呼ぶらしい。

特に、2周目、3周目は回を追うごとに気持ちよくなっていくので、ついつい4周目、5周目とやりそうになる。だけど3回以上は身体に負担がかかってしまうために我慢している。

そんなことを書いていたら行きたくなってきた。
しかし今は外に出ること、しかもサウナなんて密な場所に行くのは憚られる時期だ。

そんな気持ちが抑えられず、文芸ヌーで『セウネ』という短編を書いた。


サウナに行きたくても行けない今、サウナ好きの方に笑ってもらえたら、そしてあの空気を少しでも思い出してもらえたら嬉しいな、と思って書いた。

そしたら昨日、ZINE『吹けよ春風』に尽力してくださった、編集者のはとださんからこんな素敵な記事が届いた。

まさか、『セウネ』のアナザーストーリーが生まれるとは!
こんなに嬉しい事はない。届いた時から何回も何回も読んでいる。

セウネ内の話ではなく、セウネへ行く約束をする話というのがすごく好きだ。
視点が違うだけで、セウネという場所の印象がまた少し変わる。

緊急事態宣言解除とはいえ、まだまだ予断を許さない状況だ。

外出自粛でサウナへ行けないみなさま、束の間のセウネをぜひとも体験してみてください。

ちなみに、はとださんとはnoteドラマという新ジャンルのドラマも作った。
こちらも書いていて、とても楽しかった。

はとださんは前向きな希望を描く方だ。
新たに約束を交わし、明るい未来を目指す。

『セウネイキタイ』と『わかりあえないの』にはそんな、「はとださんらしさ」を存分に楽しめる内容になっている。

こちらもぜひともどうぞ。

それでは、引き続きご自愛くださいませ。

記事を読んでいただき、ありがとうございます。noteユーザーでない方でも♡できますので、お気に召しましたら押下いただけますと幸いです。