見出し画像

格ゲー遍歴晒ししちゃおう:後編 格ゲーマー羽化編

はじめに

これは前回(https://note.com/yotaka_niwatori/n/n08290bc633dc)の続きになります。前回は対戦まではいかないまでもプレイした格闘ゲームについて語っているので対戦しだしてからのしか興味ねえわって方はこの記事からで大丈夫です。
ちなみにやった格ゲーってだけだとすごい数になっちゃうのでちょっとでもガチったゲームに限定して書きます。遊んだことあるゲームは最後に覚えている限りを列挙します。

初ガチ対戦からの孤独の戦い

自分が格ゲーをガチる決意をし、アケコンまで用意したのちについに発売された当時のアークシステムワークス家庭用最新作
ペルソナ4 ジ アルティメット イン マヨナカアリーナ
にてガチ対戦デビューを果たしたのであった。ぱちぱちぱち。
P4未プレイでP3はP3Pを10周近くしていたからP3のキャラを使おうかと思ったんだけど好きなキャラだったコロ丸と順平天田はプレイアブルに当時いなくて悩んだ末に選んだキャラは完全に見た目で選んだラビリスだった。結論で言えばこれは大正解だったんだろうなあ、コンボは簡単で火力出るし難しいことをするとちゃんと答えてくれるまさに良キャラ…まあリバーサルが弱いを通り越して存在しないレベルだったし立ち回りも意外と強くなくて無理な組み合わせが本当に無理だったりしたんだけど楽しかったな、今でもラビリスの同技解除コンはソラでできるぜ(どうでもいいことだけどラビリスで大きい両刃斧に魅せられてそれ以外の武器にときめかなくなってしまった、ダクソとかやるとその手の武器しか振れないレベル)
ガチ対戦を始めたってことでもちろんド初心者で一緒にやる友人もいないからプレマもできずランクマだけを回し続けたのだけどコンボも安いし立ち回りもぐちゃぐちゃで負けまくるわけですよ。確かランクマ500戦くらい独りでやってPSR430くらいで勝率35%くらいだったかな
ある意味の格ゲー適正はあったみたいでいくら負けても「まあ始めたてやし」でひたすら数をこなして行けたんよな
それでもストレスは溜まるから絵師の閲覧用に作ってたツイッターのアカウントを愚痴吐き用に使ってたんだよねマジで見るに堪えない罵詈雑言って感じのをずっと宣ってたわけだ
そしたらそれをなぜか見かけた上級者の方が俺に声をかけてくれてラビリスを教えてくれたんだよね、いまだにそこまで俺にしてくれた理由が分かんないけどもう神様だったということにしておこう。
それからはちょいちょいツイッターでつながった知り合いなんかも増えてある程度似た腕の人たちとプレマなんかで対戦する機会が貰えてぐんぐんと腕が伸びていったあの感覚は多分二度と味わえないんだろうなあ、Gジェネで言うところの初めてRX-78作った時くらいの感覚だよねアレ
まあ俺の性格が終わってたりさすがに時間がたちすぎたりで疎遠になったりした人も多いんだけどねガハハハハ…はぁ
いうて自分がいわゆるサークル乗りみたいなのが苦手でそういう空気感になってきたら一線置くようになったのも大きいと思う。孤立するべくして孤立してる。
話が逸れたな、まあそんなこんなで月日が過ぎていって2年くらいやりこんだP4Uをやめるときにはランクマを2000戦以上をこなしてPSR730の勝率は56%くらいまで回復してたから嫌がおうにも上達を感じたなあ
P4Uは新規タイトルってのもあって初心者にもいろいろ入りやすかったしバランスは奇跡的だったしなにより動きが機敏で直感的で動かしてるって感じが直に来るのがいい。無理にコンボ減らしてるゲームよりよっぽど初心者向きで楽しいゲームだったよ。このゲームがなければ今日の俺はなかったといっていい。

対戦慣れしてきたところでの2回目の運命の出会い

長くプレイしてきたP4Uをやめるきっかけになったのは
BLAZBLUE CHRONOPHANTASMA
の発売だったんよ、前回の記事でも紹介した通り自分はBBのコンボ動画で格闘ゲームをガチる決意をしたんだけど直近で発売したのがP4UだったからP4Uをやったんよね、つまりP4Uをプレイした直接的な理由ってアークシステムワークスのゲームだから(ブレイブルーの練習になると思った)なんだよね
つまりは俺の本命格ゲーはここからだって意気込みだったわけよ
それで重要なのはキャラ選び。しっくり来るキャラがいいと思ったからBBCSEXでちょこっと触ってたノエルを中心にいろんなキャラを触ってみた結果たどり着いたのはカグラ・ムツキだった、最初は溜めキャラなんか使えるわけがないし声が藤原啓二氏だったからひろしだーってノリで使い始めたんだけど
・判定が強めでラビリスのときの感覚でも振りやすくコンボに行けるJC
・割と狂った性能の切り返しサマー
・長いリーチ
・弾を強引に突っ切れる突進技
超絶バカ火力
・しかしいろいろな欠点があり最終的な性能は下位
ひたすらかっこいい
と自分の目には魅力しか無いとまで映りどんどんカグラにのめり込んでいったのだ…本当に使ってて楽しいキャラだよカグラ
ココノエの見た目が好きだから出たら使うって言ってたんだけどいざ出てみたらしっくりこないし難しくて使いづらくて格ゲー史に残るぶっ壊れキャラのスペックを1割も発揮できそうになくて4日くらい使ってカグラに戻ってしまった…キャラ性能では天と地で収まらないくらい差があったけどそのころには俺の頭は一発逆転できるバカ火力荒らしキャラクター最高~~って脳みそになってしまってたんだよね仕方ないね
でも投げキャラはなぜか全然使えないのだ。割と練習してるのになんでだ
というわけでカグラをみっちり使い込んでいく過程で自分はすっかり溜めキャラに馴染んでいってしまいついには昇竜拳って人の入力するものじゃ無くね…?っていう思想にまで至ってしまった。もう溜めキャラしか使えない…

多分それは必然の出会いだったんだろうと思う

そんなこんなでブレイブルーをやりこみ途中に
ペルソナ4 ジ・アルティマックス ウルトラスープレックスホールド
が挟まってたりもしつつ(ちなみにラビリスが終わっていたので天田を使っていたのだけどいろんな意味であんまり続かなかった)いろいろ格闘ゲームを楽しんでいたのだけれど
ついにアークがあのゲームを出したのだ…そう
GUILTY GEAR Xrd -SIGN-
だ!ついにこのゲームが出てしまった。2Dドットか不気味の谷が見える3Dが基本だった格闘ゲームに新機軸の2Dアニメ風3Dという変態技術でかちこんできたのだ。
新しいゲームに飢えている格闘ゲーマー、特にギルティという名には反応せざるを得ないアークゲーマーたちはこぞってこれに飛びついた。自分ももれなくその一人だ。
キャラクターは最初はでかい剣に引かれてラムレザルを使おうとしたのだけれど難しすぎて断念(今とは完全に別キャラだからね)溜めキャラだからとメイ使おうとしたらなんか合わずにやめて結局シンを使ってたんだけどこいつもキャラパワーは感じるし火力やばいし行けるって半ば自分を洗脳しながら使ってたんだよね、そんなときにあのキャラの紹介が公式で上がるのだ。そう我らが第二連王 レオ=ホワイトファング である。溜めキャラで構えもあって長めのけん制技も持っててもうこのキャラしかないって紹介動画だかなんかの時点で確信していたね!!
その予想は的中と言うのも生ぬるいくらいに当たることになった…
最初のVerのレオは控えめに言って最弱クラスだったんだけどわからん殺しと強引な突破力はあったからそれなりにギルおじと相対しても戦えたのはありがたかったなあ、Sヴァーダが画面の3分の1くらいしか飛ばないしHSヴァーダは弾速早すぎて追えなくて撒く意味がないそれ以外もなかなかしんどい性能してるすごいキャラだったんだけどね
GGXrdRev2での最高段位は賞金首!まあまあ!
GGSTになってからは動画投稿を初めてみたりとかこういう記事書いたりとか自分を成長させてくれるツールみたいになってるところもある自分にとってなくてはならないゲームがギルティギアシリーズなんだなあとしみじみ

合わなかったけど頑張った格ゲーもある

ギルティもBBも結構なVerアップや改題をして格ゲー業界にも潤いが出ていたころ格闘ゲーマー以外も驚愕したあのタイトルが発表された
グランブルーファンタジーヴァーサス
だ。このゲーム、自分は原作で本当に大好き、すべての創作キャラを見渡しても10本の指に入るくらい大好きなシャルロッテが使えるとあってすごく楽しみにしていたのだ。(ちなみに原作はソシャゲ自体苦手でランク80くらいしかやってない)
最初のほう、スタートダッシュは結構上位勢ともいい勝負できたりして自分このゲーム向いてるんじゃね?と思いながらやっていたのだが実際かなり早い段階でSSに手を届かせていたし。
そこで、止まった。皆がSS2だSSSになっただ言ってる頃にも自分はSS5から抜けれずにいた。理由は今考えたら明白なんだけれど
・詐欺飛びが容易で火力が固定でリバサ超必で半分飛ぶゲーム性自体に体があっていない
・小技で固めるシャルロッテというキャラクターが自分が合っていない
とまあほぼ全否定である。それでも我慢していつか上手くなると思ってやり続けていたのだけれどついに折れる…寸前に合ってるキャラが来た。まさかのウーノが俺の最適キャラだったのだ。しかし来るのが遅すぎた…もうGBVSからは心が離れておりギルティに帰ってしまっていたのだ…
あとは時系列がぐちゃぐちゃになるが実は
ストリートファイターV
も発売初日に買ってちまちまと遊んでいた、最初は溜めキャラだしとネカリを選んで遊んでいたんだけどまあ勝てずにアークゲーに帰るを繰り返していた、ガイルが追加された時もそんな感じ。
まあそれからだいーぶ経って一応情報とかだけ追っていたのだけどあのキャラがかっこよすぎて少しやりこんでみようと思ったことがあったのだ。そのキャラクターがエドモンド本田である。明らかに本田だけモデリングのでき良くない?俺だけ?
PS4だと思うように動かせないしロード長すぎるしでストレスたまってシルバー民だったんだけどSteam版買ってみたらありゃ不思議勝率80%近くを保ったままゴールドに乗ってしまった。そのままLP5000までだけ上げてなんかほかのゲームの発売が迫っていたからそっちに行ったかな

ガチったシリーズとしてはこんな感じの変遷をしたんよ

というわけで大体ガチったシリーズの紹介は終わったかな、簡単なまとめと終わりの挨拶をさせてもらって今まで触った格ゲーと使ったキャラだけ列挙していこうと思うよ
まずSFCで格ゲーというものがあることを知る

それからも時々見かける程度には見てた

コンボムービーに心奪われ
ブレイブルーシリーズを触る

アークゲーで格ゲーをガチる決意をし
P4Uシリーズから始める

格ゲーに慣れてきたところで
ブレイブルーシリーズに帰る

全ての格ゲーをやる格ゲーイナゴになりながら
ギルティギアシリーズを柱にする
ってところかな

じゃあここまで読んでくださって本当にありがとうございます。❤つけてくれると読んでくれたことが分かってヨタカが喜ぶよ、よければつけてね
じゃあね~

おまけ

できる限り今までやった格ゲーと覚えている限りの使用キャラを列挙するよ
対戦したことないゲーム・一瞬しかやってないゲームも多いよクソ多いし順番は思い出した順だから割と適当だよ
GGXrdSign以降(レオ=ホワイトファング)
BBCP以降(カグラ・ムツキ)
P4U・P4U2R(ラビリス)
P4U2(天田&コロ丸)
GBVS(シャルロッテ/ウーノ)
MELTY BLOOD: TYPE LUMINA(ヴローヴ)

ストリートファイターV(E・本田)
ストリートファイターⅡ(リュウ)
ストリートファイターⅡ´(E・本田)
らんま1/2 超技乱舞篇(女らんま/右京)
美少女戦士セーラームーンS 場外乱闘!? 主役争奪戦(セーラーマーズ)
新機動戦記ガンダムW エンドレスデュエル(メリクリウス)
ストリートファイターⅢ 3rd strike (ネクロ)
餓狼伝説MOW (グラント)
ダークアウェイク(ラムダ・トロル・ドルガン)
GGACPR(ジャスティス)
バトルファンタジア(デスブリンガー)
アルカナハート(犬若なずな)
メルブラAACC(ワラキアの夜)
東方非想天則(西行寺幽々子)
Fighit of Gods(フレイヤ)
令和サムライスピリッツ(幻十郎)
SUPER DRINK BROS(カレー)
UMVC(ネメシス)
MVCI(ネメシス・モンスターハンター)
わくわく7(ダンディーJ)
AC北斗の拳(サウザー)
戦国BASARAX(豊臣秀吉)
カオスコード(セリア)
アクアパッツァ(マルチ)
UNDER NIGHT IN-BIRTH(ケイアス)
月華の剣士()
KOFXV(明天君テリーアントノフ)
CAPCOM VS SNK Ⅱ(テリー・)
スカルガールズ(ビッグバンド)
ジョジョの奇妙な冒険3部ゲー(邪ディオ)
ジョジョASB(ポルナレフ/ジョルノ)
ブシドーブレード()
TEKKEN7()
電撃FC・電撃FCI(逢坂大河)
ブレードストレンジャーズ(ショベルナイト)
ブレードアークス from シャイニング()
ニトロ+ブラスターズ(はぁと)
ジョイメカファイト(カエン)
ミリオンアーサーアルカナブラッド(ビスクラヴレット)
ポッ拳(ハッサム)
ドラゴンボール 超武闘伝
真恋姫演舞(張飛)
東方憑依華(マミゾウ)
スーパーストリートファイターⅣ 3Dedition()
ウルトラストリートファイターⅣ()

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?