見出し画像

格ゲー遍歴晒ししちゃおう︰前編 格ゲーマー幼虫期

はじめに

これは格ゲー歴10年になろうとしている万年中級者が暇すぎるからなんの格ゲーから始めてどんな格ゲーをしてきたかを書いたどうでもいい記事である。10年もやってりゃそりゃ前後編にもなる。
ちなみに格ゲー歴の定義はちゃんと練習して対戦に行ったときと定義する。歴外でも格ゲーはやってたのでその前にやった格ゲーを今回メインに書くよ
ていうかお前10年もやってんのに中級者かよその時間で資格でも取れや?しらんばかかす

はじめてのかくとうげーむ

同じという人も多そうだが家にあった
スーファミのストリートファイターⅡ
が初格ゲーだった。
あんまり他ゲーよりやってたわけじゃなくなんとなくたまに起動してアーケードモードやってバルログあたりでやめることが多かったかな、説明書もなかったから波動の出し方すら知らんかったし。
波動だけ覚えてひたすら波動だけする戦法でベガ初めて倒したときはリトライ数50回近かった気がするぜ…
あとはおなじく家にあった
美少女戦士セーラームーンS 場外乱闘!? 主役争奪戦

らんま1/2 超技乱舞編
なんかもそんな感じで遊んでたかなぁ
なんでも格ゲーにする昔の格ゲーバブルを思うね、まあP4UやGBVS、DNFDUELと現代もなかなかか。
セーラームーンのやつはこの時代にしては珍しくトレーニングモードがあったり主役争奪戦の名に恥じずアケモクリアしたらそのキャラの名前にタイトル画面が変わったりとなかなか凝ってて面白いよ、アークシステムワークス制作だしね。

格ゲー廃人の萌芽

それから長く格ゲーに興味はなくどちらかというとポケモン バトルレボリューションをメインに遊んでたり、モンハンやったりそのときそのときのゲーム適当に触ったりしてたんだけど、あるときふと本当になんとなく
スーパーストリートファイターⅣ 3Dedition
を買って遊んだりしてた。
つっても本当に遊んでただけで大会動画とかすら見てなかったしProモードで昇竜拳出せたときゃっきゃしながらアケモを色んなキャラでやってフィギュアモードとかいうのでフィギュア集めてたなぁ
というかこの時代は格ゲーの試合を真面目にやる人がいるという認識が無くて調べようともしてなかったや
まあそのお前(俺)がその格ゲーの試合を10年も真面目にやり続けるんだがなぶへへへ
そんなある日だったと思う、あれに出逢ってしまって俺の運命と人生と生涯年収はぶち壊されることになるんだ

コンボムービーにハマる

もうどっちが先かは覚えていない。ぶるらじからかコンボムービーから入ったかは。
少なくともこんなにコンボがつながる格ゲーあるんか!?かっこよすぎるやろ!!人がやれるんかこんなん!!と衝撃を受けたのは間違いない。
そして気づいたときには
PSP版 BLAZBLUE CALAMITY TRIGGER
を購入していた。PS3あるんだからせめてそっちで買えよと今は言いたいがそんなことどうでも良かったのだ。安かったし。
そしてポチポチと全くコンボ出来ずにストーリーモードを完全クリアし既に発売していた
BLAZBLUE CONTIUUM SHIFT EXTEND
を購入したのであった。
しかしこのときもまだコンボは出来ないしアケコンも持ってないしで対戦はしなかった。このときはノエルの4Dfc始動から適当にチェーン繋いでウヒヒヒとか言ってチャレモで打ち砕かれていた思い出。
そしてぶるらじ等でも確かに告知されていたアークシステムワークス制作の新作格ゲーの家庭用移植から対戦デビューをするのをアケコンをすでに買って心待ちにしていた…(確かRAP V3だったかな)我ながら形から入りすぎると思う。

そしてあの格ゲーが発売しアホの格ゲー歴がスタートするってところで前編終わり。明日も暇だから多分書くよ
じゃあね


そういえば♥付けてくれると読んでくれたって分かってヨタカが元気になるよ、noteって閲覧数分かる機能とか無いのかなぁ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?