見出し画像

夜の半球で軌道がずれた黄道を

夜の半球で軌道がずれた黄道を、陽は真直ぐ
進み偽道に堕ち、東の空の昇りかたを想いだ
せないでいる まだ昏い水平の一線をめざす 
鷗は、紺青のそらに針止めされてなお羽搏き、
打たれる天蓋が、破鐘われがね号哭ごうこくをあげ、海図に
外洋航路をひく航海士は、三角定規をあてる
羅針図コンパスローズしぼみ、幽霊船の航跡をなぞっている

逆巻く海風は、黑衣をくりだし、冥海に浮か
ぶ構造物を消沈させ、水際をみだし、沙塵を巻
きあげ、大量の反吐を吐き、大地をしおづける

影を欠く街に無数に立つ鹽柱 人のかたちを
した空洞 存在の限りない希薄と疾風の轟
履き主をさらわれた靴が、片足跳びに失敗し、
起きあがることができないでいる 抱き主を
奪われた縫いぐるみは裏がえり、石畳の割目
はまった貌を外せないまま尻尾を振っている

窓におりる鎧戸はへこみ、折れまがり、二度と
ひらくことなく、昨日の光が瘡蓋かさぶたとなる膿む
部屋に、のけ反る床板が凍りつき、掛時計の
秒針音が、氷砂となって不自然に降りつもり

微かな聲をあげ、額縁からかしげる群像画 闇
を開く直角三角形の奥から覗く彼の、隻眼せきがん
反射する赤い光点は、私を斜めに素通りし、 
そこにあった椅子と円卓から軋みと拍動が、
花瓶から旋律が、鏡から輪舞が剥落し、表情
を消しさった、黴くさいアップライトピアノ

釘付けの痛みにたえきれず、鷗が次次に喚く

岸壁に衝突した貨客船が目抜通めぬきどおりを壊して走る
船底に取りつく短い裸足が整列して襲歩しゅうほする 

砕潰される狭軌 すでに不安定な、不確実な
私たちの、百千の物語がりあう獣帯こうどうの星た
ちの遁逃に、世界の暗澹に、気づかない傾眠

むきだしの異形鐵筋に吊られる犬が遠吠する 

その聲も届かないあおぐろい海の底に、粗末な竜骨
が、脛骨けいこつ距骨きょこつ踵骨しょうこつとともに行きだおれてい
る し曲がり海溝に突き刺さる軌道 焼け
爛れる操舵室に縮む太陽 何があったのか
この世界の裏側で あなたはいま独りなのか

ならば私は舟をだそう«リスカーレ»、黄道の修復に向けて

【21G15AN】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?