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すぐ役に立つことは、すぐ役に立たなくなる

昔、池上彰さんが、とある講演会でこんな話をしていた。

昨年、他の先生たちとアメリカに視察に行きました。ハーバード大学の近くのウェルズリー女子大学(ヒラリー・クリントンやオルブライト元国務長官を輩出した名門女子大学)で、学生にどんなことを勉強しているのかを聞いてみました。

経済学を勉強している学生に、「経営学も勉強するのかな?」と聞いたら、「経済学は学びますが、経営学は学ばないんです」と言うんです。

「日本なら学ぶけれど、どうして?」と聞いたら、「世の中がどのように動いているかを知ることは、社会に出たらとても必要なことです。だから、経済学は教養として必要なんです。でも、経営学は役に立ち過ぎるんです。役に立ち過ぎるようなことは、大学では教えないんです」と答えました。たまげちゃいましてね!

「大学でこそ、本当に役に立つことを教えなきゃいけないだろう」と思っていたら、そうではないんです。「役に立ちすぎることは教えない」と言うんですよ。どうしても経営学をやりたかったら、経済学の基礎を学んた後に大学院へ行けばいい。ビジネススクールに行って勉強すればいい。つまり、「すぐ役に立つことは教えない」という考え方です。

工業系で全米トップの大学であるマサチューセッツ工科大学にも行きまして、教育の話を聞いたところ、やはり、「社会に出てすぐに役に立つ学問は教えない」と言うんですね。

どうしてかというと、特に先端的な科学技術、あるいは情報技術の分野では、それまでの知識は5年も経つと古くなってしまい、役に立たなくなるということなんです。だから、大学で最先端の知識を教えても、大学を出て5年経つと役に立たなくなってしまう。

「どんどん科学が進んで行っても、常にそこについていける。あるいは、さらに新しい知識をきちんと身につけ、自らいろんなことを開発していく。そういう力をつけることこそが、大学に必要なことなんです。すぐ役に立つことは、すぐ役に立たなくなるから教えないんです」ということでした。

「すぐ役に立つことは、すぐ役に立たなくなる」

これは、かつて慶應義塾大学の塾長であった小泉信三の言葉でもあるんですね。「すぐ役に立つことは、すぐ役に立たなくなる」。だから、「すぐ役に立たないようなことを教えれば、生涯ずーっと役に立つ」。こういう考え方が、今の「リベラルアーツ」という考え方になってきています。

このことは、昨今のWebメディアにおいても、無関係な話ではない。 

検索して、すぐに「答え」や「結果につながる情報」を欲しがるユーザーと、すぐに「役立つ」記事を提供するメディア側。

二次情報(人から聞いた情報)や三次情報(情報源が不明な情報)を元に書かれた似通ったSEO記事や、一瞬で消費されていくバズ狙いのコンテンツ。

ぼくは疑問に思う。

「すぐに読者の役に立つ文章を書く」ことは、「真に自分の好きなことや書きたいことを書く」のを抑えてまで、するべきことなのだろうか。

いったいどれだけの人が、「本当に感じていること」を書かずに、「PVを稼ぐための記事」や「書かなくてはいけないこと」に貴重な時間を使っているのだろうか。

いったいどれだけの人が、特に気に入ってもないものを、ときには経験したことすらないものを、「おすすめです!」と書いているのだろうか。

「このキーワードなら上位を狙えそう」とか「できるだけこのキーワードを文中でたくさん使おう」とか「タイトルで煽ったほうがクリックされやすい」とか、いつまでそんなことを考えなくてはいけないのか。

評価基準にも問題があるのかもしれない。

「PVの多い記事=良い記事」ではなく、「その人らしい記事=良い記事」という評価基準が、もっとあってもいいのではないか。数値化できないものの価値が、改めて見直されたらいい。

とはいえ、メディアを運営する企業も、稼がなければいけない。どうしても目先の利益や数字に追われる。今述べたような姿勢で運営していくのは簡単ではないだろう。

だからこそ、せめて一個人として、信念を持って文章を書いていきたい。「やっぱりこういうの大切だよね」という流れをつくっていきたい。

ぼくはまず、自分が見たもの、体験したことについて、書こう。というのがひとつ。

それから、PVを稼ぐことやバズることを目的にしない。というのがひとつ。

そして仲間たちにも、時には「そんなくだらないことを書くな」とハッキリ言わなくてはいけない。本当に好きなことを、熱量を込めて書いてほしい。個性を大切にしてほしい。

自分の好きなことを書く。

「ウケそうな記事」ではなく、自身が広めたい価値観や心から紹介したいものを書く。「誰かのために」とか「役に立つ」とか、あまり考えなくてもいい。時代に依らない価値を発信していきたい。

ぼくがnoteに書いていくことは、読み手の人生において何の役にも立たないかもしれない。

だけど、「すぐには役に立たない情報」にこそ、次代の価値があるとぼくは信じている。

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