見出し画像

ディスクローターを交換して


先日フロントのディスクローターを160mmから180mmに交換しました。
というのも山走るとなると制動力が足りなかったのです。


今回の記事では画像少なめで文字で説明する形になります。


SHIMANOローターからテクトロのローターに交換したのですが「なぜテクトロ?」と思う方もいるかもしれませんが、実はテクトロのローターをだいぶ前に頂いていたのです。なので今回それを利用しました。


ローター径を大きくするにあたって最低でも必要になるバーツがあります。
それはブレーキキャリパーの位置をずらすパーツです

これがないと半径が1cm大きくなったローターにキャリパーがぶつかることになって使えないのです。


自分が購入したのはポストマウント用でしたがマウントの種類によって変わるのでご自身の自転車の対応してるものを買うようにしてください。


取り付けとしては
1、ホイールを外す
2、古いローターを外して新しいローターを取り付ける
3、キャリパーを固定してるボルト2本を取り外しアダプターを噛ませて付属のボルトで固定する
4、ホイールを取り付けローターの引きずり等がないか確認する

大まかな流れはこんな感じです。


ここからは交換して走ってみての感想です。

まずブレーキのタッチが変わりました。感覚的なことなので具体的に表すのは難しいのですが、ニュルって感じだったのがガツンと来る感じになりました。
その上制動力も少し上がったような気もします。



油圧ブレーキだと個人でキャリパー等をグレードアップするのはレベルが高いのでまずは簡単なローター交換などから取り組んでみてはどうでしょうか。


それではまた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?