好きな音楽について-集中編-

どうもyotaです。コロナの影響でここ最近は在宅勤務が続いています。しかし、在宅だとギリギリまでゆっくりしていられるので、生活リズムが崩れがちです。自己管理能力が求められるなー、と思う今日この頃です。

というわけで、今回は僕の好きな音楽について書いていきます。

音楽について書こうと思ったきっかけ

元々noteの投稿自体、思いつくままに書くというコンセプトですが、本記事についてはきっかけがありました。

学習アウトプットの「損益分岐点」について書いたのですが、その投稿で頂いたコメントがきっかけでした。

学習アウトプット:損益分岐点とは

いつも投稿の前段に、時事ネタというかアイスブレイク的なことを書いているのですが、その時は僕が好きなマルーン5の「Sunday Morning」という曲について書きました。

そこについてコメントをくださった方がいたので、自分の好きな音楽について書こうかなー、と思った次第です。

集中編としているわけ

「早く好きな音楽について書けや!」と思われた方、すみません。。

でも、前提について書かせてください!

音楽って、その時々の状況によって聴きたい曲とか変わりますよね??

テンションあげたい時、爽やかな気分を味わいたい時、朝に聴きたい時、夜に聴きたい時など……。

僕は気分や状況によって割と変えているのですが、今回書くのは「集中したい時」に聴く音楽です!

ライティングしたり、本を読んだり、勉強したり……、集中を要することに取り組んでいる時に聴きたい音楽です。それについて書いていきます。

集中したい時に聴く音楽

というわけで集中したい時に聴く音楽を書いていきます。
前置きが長くてすみません。。

僕が集中したい時によく聴いているのは、以下のアーティストです!
1.マルーン5
2.エド・シーラン
3.アデル

という感じです!
選曲理由としては、「ちょうどいいから!」です。

僕は集中したい時はある程度気持ちを高めてくれる音楽が好きです。かといってゴリゴリなハードロックだと気持ちが上がり過ぎてしまうので、むしろ集中の妨げになります。

上に挙げたお三方の音楽は、静かすぎずに程よくアップテンポで、良い気分にさせてくれる音楽が多いです。
それぞれのアーティスト毎に、お気に入りの音楽についても紹介していきます。

マルーン5

・Suger
断トツですね! ミーハーと言われても構わない!
最初の曲は必ずSugerですね。まずはこれで気分を上げます。

・Sunday Morning
こちらも外せません。冒頭でも述べたように、これも大好きな曲です。この曲に関して言えばあらゆるシチュエーションでいけます。この曲を聴きながら休日に散歩したら最高に酔えます。自分に。

エド・シーラン

・Castle on the Hill
エド・シーランは全体的にオシャレな曲が多いというのが個人的な所感なのですが、この曲は勢いと爽やかさのある曲で、Suger同様にやる気を上げてくれる曲です。

・How Would You Feel
こちらはCastle on the Hillとは対照的にとても落ち着きのある曲です。曲の雰囲気に酔えます。基本的に雰囲気に酔いたいんでしょうね、僕は。

アデル

・Hello
言わずもがなアデルの代表曲ですね。とても静かな始まりから、サビでの力強さが堪らないですね。サビで思わず一緒に歌ってしまいます。「結局集中できてなくない?」という突っ込みは勘弁してください。

・Set Fire to the Rain
こちらは日本のドラマの挿入曲になっていましたね。確か武井咲さん主演のドラマ。これも重めの曲なのですが、やはり力強さがあります。
アデルの曲は彼女の声質もあると思うのですが、全体的に力強い曲が多いですね。腹の底から奮い立たせるような。

まとめ

ということで、一息に書いてしまいました。上に挙げた以外にも集中したい時には色々な曲を聴いていますが、アーティストとしては上記お三方が多いですね。

今後も、他のシチュエーションで聴く音楽についても書いていきたいと思います。

また、この投稿を読んでくださった方の集中したい時やオススメの音楽についても聴いてみたいなと思う次第です。

それでは今回はこの辺で。ここまでお付き合い頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?