睡眠の質を上げるために

どうもyotaです。本記事で26記事目です。何だかかんだ書いているなーという印象です。個人的には! 毎日更新されている方は本当にすごいと思います……。

最近、何を書こうかと考えると、書くにふさわしい内容かという点で考えてしまうことがあります。ただ、そう考え始めると全然書けなくなってしまいますし、元々の取り留めもないことを書いていく、というコンセプトととも外れてしまいます。

なので、noteを始めて1ヵ月ほどですが、初心を忘れずに思いついたことを書いていきます。

前置きが長くなってしまいましたが、今回は僕が「睡眠の質を上げるためにやっていること」を書いていきます。

寝る時間を一定にする

まずはこれですね。
睡眠の質を上げるためにしていることは色々あるのですが、前提として何時に寝るかが大事だと思ってます。

何時に寝るかが決まっていないと、そこから逆算して何時に何をするかも決められないので、まずは基準となる時間を決めています。

ちなみに、僕は23時には基本的に寝るようにしています。基本的には。。

寝る2時間前からは何も食べない

はい、次はこれですね。寝る2時間前は何も食べない。

まあ、正直これは効果が出ているのかは分からないですが、ネット等で調べても”寝る前に食べるのは良くない“とのことでしたので、基本的に2時間前からは食べないように心がけています。基本的には。

でも、めっちゃお腹減ります。

寝る1時間前からはスマホを見ない

これは有名ですよね。寝る前にスマホを見るのは良くないというやつ!

僕は1時間前からはスマホ見ずに、読書をするようにしています。紙の本やKindleなんかで読んでいますね。

“これは効果あるのか?”という話なんですが、効果あったんですよ!
寝る前にスマホを見て寝た日と、1時間前から見ないようにした日では、明らかにスマホを見てない日の方が翌朝の目覚めが良かったんですよね。

もちろん体感的な話なので、個人差はあると思います。効果は保証しませんよ!! ただ、僕は実感したので、1時間前は基本的にスマホを見ないようにしています。基本的には。

カモミールティを飲む

どうでしょう? オシャレじゃないですか?

……。調子に乗ってすみませんでした……。

冗談はさておき、というか冗談ではないんですけど、実際に寝る前はカモミールティは飲んでいます。

2つ理由があって、
1つ目は、寝る前にカフェインを取りたくない。
2つ目は、カモミールティは安眠効果があるらしい。

こんなところです。

まず1つ目についてです。
僕は元々夜でも構わずコーヒーを飲んでいたんですね。飲んでも普通に眠ることができていたので。

ただ、夜にコーヒー引いてはカフェインを取ることを止めたら、これもやはり翌朝の目覚めが良かったんですよね。なので、そこからコーヒーを飲むのを止めました。

2つ目のカモミールティについてなのですが、これはネットか何かで調べたんですよね。カフェイン取るのは良くないなと思い、じゃあ代わりに何を飲もうかなと。

やっぱり夜は温かいものを飲んで一息つきたいという気持ちがあったので!
そこで行き着いたのがカモミールティでした。

最初はちょっと癖があるなと思いましたが、飲んでいくうちに慣れました。やっぱり寝る前はカモミールティを飲んでいるってオシャレじゃないですか!

すみません、形から入るタイプなんです。。
なので、寝る前はカモミールティを飲んでます。これはほぼ毎日飲んでいますね。

ホットアイマスクをつける

これはかなり効果ありますよ! ホットアイマスクです!

あのメグリズムとかに代表されるものです。
僕は目が悪く、普段からPCとにらみ合っている時間が多いので、非常に目が疲れます。眼精疲労にも悩まされていました。

実家にいたところ、親にメグリズムを勧められて使用してみたところ、あら不思議! 翌朝の目覚めの良さ+目の疲労のとれ具合に驚きました。

そこからもうホットアイマスクのファンですよ。
毎日のようにつけて寝ていましたね。
ただ、やはり都度購入だとお金がかかるんですよね。

そこで、僕はアマゾンで2~3,000円のホットアイマスクを購入しました。コンセントに繋いで温められる代物で、何度でも使えます。

ちょっと頭に締めるバンドが気になりますが、やはり効果は絶大ですね。これも寝る時は必ずといっていいほど、使っていますね。

まとめ

ということで、睡眠の質を上げるためにやっていることを書いてきました。

結局のところ、最初に書いたように寝る時間を決めて、そこに向けて逆算してリズムを作っていくのが一番良い気がします。

他におすすめの睡眠方法とかあったら教えてください~。

ここまでお付き合い頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?