学習アウトプット:SPGアメックスについて

どうもYotaです。オーストラリア旅行がコロナウィルスの影響で中止になってしまい、急きょ宮古島に行くことになりました。初海外の予定だったのに、悔しい。。とはいえ、宮古島も初めてなので、旅行が終わったらその模様についてもnoteに書きたいと思っています。

というわけで、今回は学習アウトプットと題して「SPGアメックス」について書いていきます。

以前投稿したVR記事と同様に、副業のライティング案件で「SPGアメックス」について調べました。
ちょうど海外に行こうとしていた時でもあったので、ある意味よいタイミングだったなと。。中止になりましたけどね!

とまあ、前置きが長くなってしまいましたが、調べてみると知らないことも多かったので、noteにてアウトプットしていきます。

SPGアメックスとは

こちらの記事を参考にさせて頂きました。
参考記事:SPGアメックス
※念のため、記事主さんの許可も頂いています。

そもそも、僕自身はVISAカードしか持っていないので、アメックス(アメリカンエキスプレスカード)自体がなんぞや、という感じですが。。

とりあえず“SPGアメックスとは何か”に絞ってみます。
このカードは「マリオット」というホテルグループと、アメリカンエキスプレスが提携して生まれた”クレジットカード“のようです。

ホテルグループと提携しているので、ホテルの無料宿泊券のような特典がついていたり、航空会社のマイルも貯めやすいのが特徴です。

SPGアメックスのメリット・デメリット

「じゃあ、結局のところ、このカードのメリット・デメリットは何なのよ」
というところで、参考記事では以下のように紹介されています。

メリット
・クレカなので、効率よく航空会社のマイルを貯られる
・貯めたポイントで、高級ホテルに泊まれる

デメリット
・年会費が高い(34,100円。。)
・アメックス特有の使いづらさがある(??)

メリット・デメリットは、こんなところです。
ただ、“アメックス特有の使いづらさ”って何ぞや??

ということで、個人的にその点についても調べてみました。

アメックスカードの使いづらさとは

調べた結果、そもそもアメックスカードについて、僕自身知らなさすぎることに気づきました。
アメックスカードには、ゴールドとグリーンの2種類があるんですね。。
※知らなかったとは言えない。

どちらかというと、ゴールドの方がメジャーなようです。なので、”アメックスゴールド“の使いづらさについて調べてみました。

調べた結果、色々と書いてありました。
ですが、一番分かりやすかったのは、こちらです。

使えるお店が少ない

VISAなどと比べて加盟店が少ないため、これが使いづらさと言われるようです。ただ、現在はJCBが使えるお店では、まず利用可能とのことらしいので、そこまで使いづらさを感じることはないようです。

SPGアメックスの推しポイント

ここまでネガティブキャンペーンみたいになっているので、ここからは僕が調べた中で「SPGアメックス」の良いなと思った“推しポイント”について書いていきます。

繰り返しになりますが、クレカなので”日常生活の中で効率良く航空会社のポイントを貯められる“のは良いと思いました。
僕自身はあまり飛行機に乗ることがないので、その恩恵にはあずかれませんが、乗る人からすると貯まっていくのは嬉しいのではないでしょうか。

僕もVISAカードで貯めたポイントを使って、映画とかよく見に行くので。
それと同じですよね? え、違います?? 同じですよね???

後はこれですね。

「マリオットボンヴォイ ゴールドエリート会員になれるッッッ!!!」

は? と思われた方はすみません。でも、僕には一切の責任はありません。そう書いてあったんですから。ネットには「マリオットボンヴォイ ゴールドエリート会員」になれるって書いてあったんですから。

これは何かというと、SPGアメックスの生みの親であるホテルグループ「マリオット」の会員ランクの1つです。

色々と特典はあるようですが、個人的には以下の3つが良いと思いました。
・ホテルの部屋タイプがアップグレード
・室内の高速インターネットが無料
・チェックアウトを14時まで延長できる

この特典は、かなり良いですよね。
どうせ泊まるなら良い部屋に泊まりたいですし、
PC使う人は回線が早い方が良いですし、
チェックアウトが14時までってめっちゃゆっくりできますし。

これは個人的にはかなり推しポイントですし、実際に使ってみたいなという気持ちにもなりました。

加えて、SPGアメックスは更新特典で【ホテル無料宿泊特典】がついてくるそうです。閑散期だと、「ザ・リッツカールトン大阪」に泊まれるみたいですね。

リッツカールトンって名前はよく聞くけど、どんなところか知らないなーと思い、公式HPに飛んでみました。

参考HP:ザ・リッツカールトン大阪

……

………これはまあ、その、何というか、相当お値段が張りそうですね。。
ここに無料で泊まれるなら、まあ、そうですね、確実に会社は休みますね、はい。

SPGアメックスのメリットは、海外旅行保険が自動でついてきたり、全体的にポイント還元率が高かったり、アジア地域でホテルやバーを割引で利用できたりと、色々あるようです。

なので、全体的な感想としては、“年会費が高い分、特典を上手く活用できるかどうか”がポイントかなーと思います。

まとめ

というわけで、まとめます。
今回は「SPGアメックス」について、書いてきました。

クレジットカードの世界も奥が広いなーと思うと同時に、もっと自分に合うクレジットカードあるんじゃないか、と思いました。

親がVISAカードを使っていたので、その影響で何も考えずにVISAカードを使ってましたけど。。
実際のところ、色々な種類がありますよね。

この学習アウトプットシリーズを通して思うことは、調べてみると自分が知らないだけで、ずっと広い世界があるということなんですよね。

今後も本業や副業で得た知識を気まぐれに書いていきたいと思います。
ここまでお付き合いいただきありがとうございました。

参考記事:SPGアメックス
参考URL:ザ・リッツカールトン大阪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?