見出し画像

喫煙歴16年の元ヘビースモーカーが教える禁煙するための3つの方法!

おはようございます、よしゅまるです!
まず最初によしゅまるって何者よ?から説明するとですね…
2022年段階で、工場勤務のサラリーマンです…笑
詳しくは、こちらの記事を読んでいただくとなんとなく僕の人となりがわかるかなと思いますので一度目を通してみてください♪

はじめに

今この記事をお読みになられているということは、多分禁煙がしたいからだと思うんですが私よしゅまるも元々喫煙者で毎日最低1箱は吸ってたようなヘビースモーカーでした。
そんな私が経験を交えながらあなたの禁煙を陰ながら応援したいと思いこの記事を執筆しています。
という僕も自慢ではありませんが禁煙成功するまでに軽く100回は挫折をしてますし辞めたとか嘘をついて隠れて吸っていたこともありますし完全に断ち切るまでは2年程かかっておりますので、1回や2回で挫折する必要なんてないんです♪
辞めれたら勝ちです!
それまでは心折れないでくださいね。
また、辛くなったらこの記事をもう一度読んで何回もトライしてみましょう!


タバコを止める為の3つの方法

  1. 禁煙前の準備をする。

  2. 柑橘系のど飴はタバコの吸いたい欲求を減らす。

  3. 周りに禁煙を公言する。


1.禁煙前の準備をする。

まず今喫煙しているタバコのニコチンが高めのものを吸っている方は是非参考にしてほしいのですが、ニコチン濃度を下げるマインドを持つ必要があります。
私は当時ニコチン8mgの紙タバコに火をつけて吸っていたのですが、1ヶ月ほど加熱式タバコの吸ってる感じがしないタイプに変えました。
僕の経験上紙タバコの状態で禁煙に取り組んでも濃い味を忘れません。笑
一度薄い味に変えましょう。(気持ちの問題なんでしょうけどね。汗)
そして、今すぐ残りのタバコを捨てましょう!!!



嘘です。笑
そんなことしたら反動で吸っちゃいます。笑
まずは今持っているタバコで終わりという決意を持ちましょう。
カートン買いされている方は今吸っている箱以外は友人にでもあげましょう。
ここまで終わったら、準備も大詰めです。
今持っている残りのタバコを最後の1本まで美味しく味わってください。
吸い終わったら、今までありがとうございました!とお別れを告げ加熱式タバコの本体を捨てちゃいましょう!
この時どこにあるかわかってると探し出して気がついたら吸ってる…なんてこともあるので燃えないゴミの日にでも一緒に捨てちゃってください。



2.柑橘系のど飴はタバコの吸いたい欲求を減らす。

では、タバコを辞め始めたら5〜6時間は問題ないのですがその後口に何か入れておきたくなります。
そんな時に、柑橘系のど飴を舐めましょう!
タバコを吸いたい欲が減りますので♪





この飴作戦も実は嘘なんです。
そう、実際は効果あるかどうかも定かではありません。
しかしながら、思い込みというのはとても強い力になってあなたの禁煙を手助けしてくれます。
僕も自分自身に暗示をかけるように思い込んで辞めるまでに舐めまくりました。笑
よしゅまる、嘘ばっかつくの辞めろよ!!!!
って思うかもしれませんが依存症は脳が騙されて依存します。
断ち切るには思い込み、そうです。
目には目を、歯には歯を。
ということです。
自分に暗示をかけて騙しましょう!


3.周りに禁煙を公言する。

これは言葉通りそのままです。
周りに言うことで気を遣ってくれたりもし自分が失敗した時に嫌味を言ってくれるので失敗を成功に持っていく為のプレッシャーツールとして最強です。
是非周りの方々に禁煙を報告しましょう。


禁煙が始まったら起こること。

禁煙が始まると僕の感覚ですが、いろいろな事が起こります。
しかしながらそれは悪いことではなくむしろその苦しみを抜けないと禁煙に辿り着けないので我慢してください。
人によって様々ですが僕自身禁煙当時その起きたことをメモに残してましたのでここに記録して皆さんと共有しておこうと思います。
よしゅまるもこんなに苦しんだんだな、自分だけじゃないんだと思って是非禁煙のゴールテープを切っちゃいましょう。

・禁煙生活1〜2日目


意外と余裕かも。

・禁煙生活2〜5日目 


イライラの絶頂、吸いたくて吸いたくて心が折れそう。
※この時点にくるまでに100回以上失敗しています。笑

・禁煙生活6〜10日目


ずっとイライラはなくなってきたけど、眠気がひどい。

・禁煙生活11〜16日目

眠気はあるが、前よりかはマシ。
イライラもほぼなし。
ただ、たまに来るとてつもない吸いたい欲求…
※この頃にも何回か失敗しています。笑

・禁煙生活18〜30日目

今までのしんどかった症状はほぼない。
一本位なら良いかな?
今タバコってどんな味するんだろ?と頭から甘い囁きがする。
(ここで吸ってしまうと全てが無駄に終わります。)

・禁煙生活30日目以降

お酒の席以外と隣でタバコを吸われる以外は吸いたいとか思わなくなってきた。
ただ、甘い囁きは継続中。

・禁煙生活2ヶ月目

お酒の席や隣でタバコを吸われたりしても一切何も思わなくなった。
甘い囁きは継続中。

・禁煙生活3ヶ月以降

禁煙成功したとほぼ確信する。
甘い囁きはたまにくる。

・現在(禁煙生活2年目)

ほぼ依存症の症状はなく甘い囁きもない。
禁煙完了。

最後に…

あなたは必ず禁煙できると信じています。
何回失敗してもいいんです。
最後に禁煙出来たら結果オーライです!
失敗したらまた禁煙をチャレンジしましょう!
何回も言いますがよしゅまるは禁煙を100回以上失敗してますので僕より少ない失敗で禁煙成功できたら是非僕に自慢のコメントしにきてください。笑
お待ちしています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?