見出し画像

カラオケメモ 30 Apr 2023

一人で3時間、31曲を歌った。

最近、自分のカラオケの録音を聴いて、
「なんて下手なんだろう、音程が全然とれていない、調子外れな歌唱だ」
とつくづく感じた。
以前はあまりそうしたことは思っていなかった。

これは成長できる機会かもしれない。
自分の歌唱に対して批判的な眼をもつことができれば、よりよくすることができるのではないだろうか。
すぐには無理だが、きっかけにはなる。
「私はこれでいい」と思い込んでしまっていたら成長は見込めない。

歌う曲目も見直した。
昔の録音を聴いてみたら曲目の面で驚きがあった。
こんな曲、そういえば歌っていたな……と感じるものが多かった。

ここ最近は高得点が出せそうな日本語の曲ばかり歌っていた。
それでカラオケを歌うことそのものに飽きが来ていた。

10代のころ好きでよく歌っていたジャニス・ジョプリンを3曲続けて歌ったら、オリジナルキーはとても高いのでのどがつらくなった。

カラオケ配信会社のアプリで選曲すると、「おすすめキー」を表示してくれて、男性ヴォーカル曲をそれに従って歌うと非常に歌いやすいのだ。

きょうの採点サービスは古くて、採点基準がからいものだったが、「きれいな声で」と心がけて歌ったら比較的90点台がよく出たと思う。

アニー・レノックスは「ホワイ」があって「リトル・バード」が入っていないのはなぜだろう。
でもホワイも非常によい曲で好きだ。
歌えるようになりたい。

歌った曲目は以下のとおり。

01-Nothing Compares 2 U (Sinéad O'Connor)
02-シャナナ☆ (Minmi)
03-喝采 (ちあきなおみ)
04-秘密警察 (ぶりる feat. 初音ミク)
05-Highway Star (Deep Purple)
06-Move Over (Janis Joplin)
07-Piece of My Heart (Janis Joplin)
08-Summertime (Janis Joplin)
09-ジュリアに傷心 (チェッカーズ)
10-神様ヘルプ! (チェッカーズ)
11-あなた (宮本浩次)
12-思秋期 (岩崎宏美)
13-音楽はおくりもの (矢野顕子)
14-希望のうた (MISIA)
15-アイノカタチ (森内寛樹)
16-ふしあわせという名の猫 (浅川マキ)
17-かもめ (浅川マキ)
18-ちっちゃな時から (浅川マキ)
19-紅 (X JAPAN)
20-WEEK END (X JAPAN)
21-Woman “Wの悲劇”より (薬師丸ひろ子)
22-天国にいちばん近い島 (原田知世)
23-黒のクレール (大貫妙子)
24-(Where Do I Begin?) Love Story (Andy Williams)
25-Love Theme from “The Godfather” (Andy Williams)
26-Rolling in the Deep (Adele)
27-Why (Annie Lennox)
28-Girls Just Want to Have Fun (Cyndi Lauper)
29-Can’t Take My Eyes Off You (Boys Town Gang)
30-Honesty (Billy Joel)
31-Whole Lotta Love (Led Zeppelin)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?