よしよし

1992年2月"大都会"赤羽出身の照明デザイナー。 桑沢デザイン研…

よしよし

1992年2月"大都会"赤羽出身の照明デザイナー。 桑沢デザイン研究所卒。設計事務所、照明メーカー勤務を経て2021年に独立。 照明デザインの仕事をもっといろんな人に知ってもらいたいです。 https://www.auroradesign.jp/

最近の記事

影の輪郭

濃くくっきりとした影 淡くぼんやりとした影 空間に落ちる影を観察してみると、その濃さや輪郭にはそれぞれ違いがあることに気づくと思います。 今回の記事では影の輪郭に着目し、輪郭の違いがなぜ生まれるのか解説をしていきます。 影の性質は「光源」「遮蔽物」「被照射面」 この3要素の大きさと位置関係によって決まります。 便宜のため環境光や反射光は無視し、直射光のみを考慮した概念図をつかって解説します。 影のできかた 影は光が物体に当たり、その一部が遮られることによってできます。

    • 配光データのよみかた

      今回は設計者の方たちからご要望をいただいていた「配光データの読み方」についてまとめました。 この記事の内容を理解していただくことで、器具スペックの比較をすることや空間がどんな雰囲気になるのか、といった部分の理解が進むと思います。 まずは光の特性を知る光の減衰 光の減衰には「逆2乗の法則」というものが適用されます。 私には学がないのでこの言葉の意味はよくわからないのですが、簡単に言ってしまえば「距離が2倍になるとパワーが4分の1になる」「距離が3倍になるとパワーが9分の1

      • 建築ディテールと間接照明

        今回もみんな大好き間接照明がテーマです。 コーブライトやコーニスライトなどの建築化照明は、照明効果に影響のあるアゴの内部形状や寸法も重要ですが、空間デザインという観点においてはその見えがかりも等しく重要です。 空間デザインのディテールは、打ち出したコンセプトや目指しているイメージ、設計思想にあわせて計画されると思うのですが、間接照明のディテールにまでその考えが及んでいるでしょうか? 今回は照明のディテールを思考するためのヒントをお伝えします。 重厚感と軽快感 ディテールを

        • 感覚のズレを埋める照明計画

          人は人種によって目の色が違い、それが光の感じ方や色彩感覚にも影響を与えることがあります。アメリカやヨーロッパの室内空間が暗いのは、目の色が黒い黄色人種よりも、目の色が青い白色人種のほうが明るさや眩しさを感じやすいからです。実は「雰囲気が良いから」「美しいから」といった理由ではなく、身体的な機能の差が快適に感じる照明に差を生んでいました。 とはいえデザイン教育をうけてきた人は、デザインのルーツであるヨーロッパからの影響を強く受けているため「暗いから雰囲気が良い」「明るいのはか

          ペンダントライトの選び方

          インテリアをこだわるうえで重要な要素である「意匠照明」は 明るさを獲得するためだけでなく、オブジェのような役割をもっています。 なかでも、床のスペースをとることのないペンダントライトは 空間の性質に関わらず取り入れやすい照明器具ではないでしょうか。 今回は照明デザイナー視点でペンダントライトの選び方をまとめました。 好きなものが見つからない、どんなふうに探したらいいかわからない などのお悩みをもった方々に参考にして頂ければと思います。 3つの軸で探すペンダントライトは各ブ

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          間接照明を考える

          みなさんは間接照明にどんなイメージを持っているでしょうか。 「おしゃれ」「高級感がある」などの印象を持っていたり、建築や空間における装飾や演出という認識をしている方も多いかもしれません。 実際にその高い装飾性や演出効果をねらって採用されることが多く、 決して間違った認識ではないのですが、 それ以外の効果もあることを知って頂きたいです。 私が間接照明をクライアントに提案する場合は 「合理的なもの」「機能的なもの」であることを心がけて提案しています。 今回の記事では、メジャーな活

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          地明かりを効果的に使う

          地明かりは角度調整ができないので、アジャスタブルダウンライトや スポットライトよりも慎重に配置を検討する必要があります。 しかしそんなシンプルな器具だからこそ、うまく使いこなすことができれば 地明かりにしかできない、ミニマルで美しい空間をつくることができます。 今回はそんな地明かりに関する基礎知識から 実際の案件においての応用方法をまとめてみました。 地明かりとは地明かりはもともと舞台照明の用語で「舞台全体を明るく照らす」という 意味があります。それが転じて建築照明のジャ

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          照明デザイナーよしよし | noteをはじめる

          はじめまして。照明デザイナーのよしよし こと 照明デザイン事務所 AURORA (アウローラ)の 市川 善幾 (いちかわよしき)と申します。 照明デザイナー【よしよし】とは1992年2月生まれ"大都会"北区赤羽出身。 よしよしは学生時代のあだ名で親しい人からは今もそう呼ばれています。 趣味はメンタルを整えるために週1で通っているホットヨガです。 まだまだ身体が硬く上手くとれないポーズもたくさんありますが 身体と空間の境界が溶けていくような心地よい感覚にハマっています。

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