自作パームレストを考える

愛用のキーボードRazer Ortana Chormaのパームレストが残念な感じになりました

画像1

普段ゲームしてて、マウスと左手用キーボードしか使わないのに、何故こんなにめくれるんや。
ポロポロとれてくるのが鬱陶しいのでパームレストを新調しようと考えました。

はじめは、Filcoの木製パームレストメルカリにあるオーダーメイド製のもので考えていたんですが、割と高い、、、、。
ただの木やぞ?意外と簡単に作れるのでは?と思ったのがきっかけでDIYをしてみました。

まずは、パームレストの採寸。
Razer Ortana Chormaについてたパームレストのサイズは、
縦80mm×横440mm×高さ20mmでした。
手前側が若干低めになっているんですが、それは無視。

次に、ホームセンターへGO
安い木材を買って、無料カットで上記のサイズすれば8割は完成です。
ただ、面取りをしないとだめだろうなぁって思っていたんですが、あったんですよ。そこに、ちょうどいいのが(稲川淳二風)
コーナン オリジナル ウォールシェルフ
面取りされてるわ、横幅、高さもほぼ一緒やわ。
お前、パームレストになるために生まれてきたのか?っていうぐらいドンピシャです。値段も安い。

画像2

縦が若干長いのでそこは無料カットの出番です。
さて、これで8割は完成です。
あとは、滑り止めを貼って完成です。
ここで、キーボード側に高め(厚み5mmのものにしました)、手前側に低めの滑り止めをつけます。

画像3

画像4

はい、完成!簡単すぎ!キーボードに合わせてみましょう。

画像5

なんということでしょう!ぴったりじゃないですか!
フルキーボードタイプのやつはほぼ合うんじゃないんですかね?
あとはお好みで色を塗ったりするだけです。ちなみに僕はオイルステンを塗りました。
かかった費用は1,000円ほどです。作業時間は買い物をのぞけば30分程度です。(オイルステンを塗らなければもっと早いでしょう)
パームレストの購入を考えている方、一度DIYを検討してみては?
意外と簡単にできますよ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?