見出し画像

【お寺で新たなビジネスモデル!】

本日、京都 東福寺さんの秋の特別拝観でのコロナ対策品の紹介打合せに同行させて頂来ました。

打合せ場所は東福寺さんのすぐ側の一華院さんになり、とても素敵なお庭があり!
四神をイメージしたそれぞれの特徴あるお庭でした
 西に白虎をイメージした岩の庭
 南に朱雀をイメージした松の庭
 北に玄武をイメージした石と石庭
 (東は正面玄関になり今後改装予定)

東福寺さんは先日キャンピングカーで宿泊した和歌山の大泰寺と同じ、臨済宗になり、禅寺としても有名。
和尚様曰く、東福寺さんには昔は奈良の大仏様と同じ大きさの大仏があり、明治時代に火災で燃えてしまい、現在は2mの手だけあるとの事。
また、桜の木を切ってしまった由縁や、静岡茶を初めて始めたお寺など、色々とストーリーがあり、とても興味深いお寺です。

京都出身ではない自分も、様々なお寺を巡った中で、東福寺さんはとても好きなお寺なので、今回、無理に同行させて頂いた経緯がありました。

その東福寺さんも、このコロナの状況下にて大変苦労しているとの事。
また、お寺は後継者問題が多く、今後、廃寺が増えてしまう可能性があるとの事。

そこで、本日会議に集まった皆様と、「どうしたら素晴らしいお寺を救えるか?」の協議を実施!

結果、色々な案が出た中、一番面白いのは、
「バーチャルで東福寺さんの素晴らしい紅葉を見てもらう事!」
これなら、コロナで外出したくない方や、外出したくてもできない方、更に、日本に来たくても来れない海外の方にでも、東福寺さんのすばらしい紅葉を見て頂くことが可能になると考えました!

実際、現在の技術を使えば、いかにようにでもバーチャルで紹介ができるので、初の試みとして進めて行くのは面白いと思いました!

また、キャッシュポイントについてが難しく、拝観料をとるのも一つの手ですが、間口を広げるためには無料提供して、
1、投げ銭
2、おみくじ
3、御朱印(申込後に自宅に発送)
4、お守り(購入後に自宅に発送)
5、Zoom禅修行
6、Zoomお経
などなど、色々とバックエンドの商品がオンラインで発売もできるので、やはり、無償提供が面白いと思いました!

余談ですが、投げ銭も、目的がないと課税されるとの事でした!
参拝→投げ銭の場合は、「参拝」という目的があるので、課税されないとの事。

色々と、知らない世界なので勉強になりました!

是非、日本全国の素晴らしい仏閣を残すためにも、(反対意見もあるかもですが)新しい取り組みにて、withコロナ時代を進めていく施策ができればと思いました!