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#175 人生を楽しくする"ゲーミフィケーション2.0"がアツい!

あなたは最近、つまらない作業や続けるのが大変なことはありませんか?そんな時代に新しい発想が注目されています。

それが"ゲーミフィケーション2.0"です。ゲーミフィケーションとは、ゲームの要素を取り入れて、モノやサービスに"楽しさ"を組み込む手法のこと。従来は「ポイント」「バッジ」「ランキング」などの表面的な要素が使われていました。

しかし進化した"ゲーミフィケーション2.0"は、人間の根源的な欲求にアプローチ。「達成感を感じたい」「希少なものが欲しい」「つながりを感じたい」など8つの属性に着目し、72の行動を促す要素を組み合わせるのが特徴です。

既に教育や医療、行政の分野で導入が進み、"面白さ"でユーザーを長続きさせる試みが生まれています。例えばリハビリをゲーム感覚で続けられる施設や、防災をエンターテインメント体験として学べる取り組みなどです。

この記事を読むとデジタルバッジの取り組みがなぜ効果的なのかが腑に落ちました。

デジタルバッジの実践だけでなく、理論もこれから学んでいきたいです。

退屈な生活に遊び心は加えられていますか?ゲーミフィケーション2.0で、あなたの人生をもっと楽しいものに変えてみませんか。

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