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#382 タスクシュートで見る教師の1日:2つの指導案を修正したら勤務終了


本日も平凡な小学校教師の1日をご紹介します。放課後の業務を中心に書いていきます。

放課後の業務:15:00 - 18:00

今日の主な業務は、自治体の所属する教科部の研究授業のための指導案作成です。

  • 15:05 - 15:10:短めのコーヒーブレイク(4分48秒)

  • 15:05 - 15:11:プロジェクトLに記入(1日の記録:児童の様子など)(5分59秒)

  • 15:11 - 17:11:研究授業の指導案作成・修正(合計1時間21分12秒)

    • この間、指導案の構成や発問、教材選択について熟考

    • 教科の本質に迫る授業を目指して何度も推敲

  • 15:58 - 16:03:デジタル学級通信配信(4分35秒)

  • 16:45 - 16:55:学年だよりプロジェクト(10分18秒)

1日の振り返り

この日は、通常の業務をこなしながらも、研究授業の指導案作成に大半の時間を費やしました。一見すると地味な作業かもしれませんが、教師は授業で勝負すると言われるくらいですから、気を抜けません。

教師の仕事は、こどもたちと直接関わる時間だけでなく、このような準備や研究の時間も非常に重要です。勤務時間内に全て終えられるのが理想です。

明日は今日作成した指導案を基に、さらに教材研究を進める予定です。1日1日を積み重ねていきます。

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