#382 タスクシュートで見る教師の1日:2つの指導案を修正したら勤務終了
本日も平凡な小学校教師の1日をご紹介します。放課後の業務を中心に書いていきます。
放課後の業務:15:00 - 18:00
今日の主な業務は、自治体の所属する教科部の研究授業のための指導案作成です。
15:05 - 15:10:短めのコーヒーブレイク(4分48秒)
15:05 - 15:11:プロジェクトLに記入(1日の記録:児童の様子など)(5分59秒)
15:11 - 17:11:研究授業の指導案作成・修正(合計1時間21分12秒)
この間、指導案の構成や発問、教材選択について熟考
教科の本質に迫る授業を目指して何度も推敲
15:58 - 16:03:デジタル学級通信配信(4分35秒)
16:45 - 16:55:学年だよりプロジェクト(10分18秒)
1日の振り返り
この日は、通常の業務をこなしながらも、研究授業の指導案作成に大半の時間を費やしました。一見すると地味な作業かもしれませんが、教師は授業で勝負すると言われるくらいですから、気を抜けません。
教師の仕事は、こどもたちと直接関わる時間だけでなく、このような準備や研究の時間も非常に重要です。勤務時間内に全て終えられるのが理想です。
明日は今日作成した指導案を基に、さらに教材研究を進める予定です。1日1日を積み重ねていきます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?