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#029 【まとめ】新しい体育の授業方法と評価に関する具体的な提案と実践方法

1. ニュー体育論の紹介とその実践方法

📚 有料放送でニュー体育論について詳しく説明し、伝統的な体育との違いや、授業作りの具体的な方法を紹介。

🏃 ニュー体育論はスポーツの楽しさと親和性を重視し、モチベーション開発にフォーカスしている。

🎯 体育の授業はスポーツを無料で体験できるマーケティングフィールドとしての役割を持つ。

🌉 体育の目的は、スポーツへの接続を促し、子供たちが将来もスポーツを楽しめるようにすること。

🎓 ニュー体育論の提唱者小溝先生は、実際にスポーツマネジメントを学び、体育とスポーツのギャップを埋める方法を模索してきた。

2. 体育授業の工夫と評価

🏐 体育版ゲームの作り方では、スポーツを初心者にも楽しめるようにアレンジすることが重要であり、ハンドボールを例に4つの手順を説明している。

⏳ 45分の授業の使い方と単元全体の組み方については、授業の流れを一貫して保つことが強調されている。

📝 評価の取り方では、ゲームを通じて得点することの楽しさを重視し、全員が参加できるようなルール作りが大切である。

3. 子供たちの自主性、協調性、創造性を育む新しい体育の授業の進め方

👫 子供たちが自主性を持って体育の授業を進めることで、流れを予測し次の活動へスムーズに移行できるようにする。

🏅 オフィシャルチームの導入により、試合のマネジメントを子供たち自身に任せ、自立性と協調性を育む。

🤔 ゲームのルールを段階的に導入し、子供たちが自分たちでゲームをカスタマイズすることで、創造性と戦略的思考を養う。

📈 授業の評価は、楽しむことを重視し、個人のプレイよりもチームプレイやクラス全体の成熟に焦点を当てる。

🌟 体育を通じて、子供たちに倫理観やコミュニケーションスキルを身につけさせ、集団で楽しむことの大切さを教える。

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