見出し画像

#045 超AI時代への航海:落合陽一氏に学ぶ生存戦略

2024年、私たちは「超AI時代」の波を迎えています。この大きな変革に立ち向かうため、メディアアーティスト兼筑波大学准教授の落合陽一氏が、私たちに必要な知恵と戦略を提供してくれます。その深い洞察を掘り下げるため、今回は落合氏の解説を元に、超AIがもたらす未来と、その中で私たちがいかに生き抜くかについて考察します。

超AIとは何か?


超AI、すなわち人工汎用知能(AGI)は、単一のタスクに限らず、幅広い活動を人間と同等、あるいはそれ以上のレベルでこなすAIです。落合氏は、将棋界の天才、藤井聡太を例に出し、「AI + 人間」の協働がいかに強力かを示しています。この組み合わせにより、人間の能力は飛躍的に拡張され、生産性は10倍にも増すと予測されています。

超AI時代の生存戦略


教育の変革: かつては教科書で、そして最近は動画で学んできましたが、これからはAIによるパーソナライズされた学習が主流になるでしょう。AIは一人ひとりの学習者に合わせた「最適な教師」を提供できます。
個人のオタク性を極める: 超AI時代において、個々人が生き残るための鍵は、特定の分野に深い知識や専門性を持つことです。マスではなく、ニッチなオタク性を極めることが、新たな価値を生み出す源泉となります。

社会・政治への影響


超AIの登場は、社会や政治にも大きな影響を及ぼします。落合氏は、戦争の増加や、自然災害への懸念を指摘しています。特に、自然災害は、超AIがもたらすあらゆる社会変革を上回る最大の脅威であると警鐘を鳴らします。

超AIを「遊ぶ」


超AI時代を生き抜くためには、AIと「遊ぶ」ことが重要です。AIとの対話や協働を通じて、新たな知見を得たり、創造的な活動を行ったりすることが、この新時代を豊かに生きる鍵となります。

落合陽一氏は、超AI時代における人間の役割と価値の再定義について深く考察しています。技術の進化に伴い、私たちの社会や生活は大きく変わろうとしています。しかし、その中でも、人間らしい創造性や独自性を磨き、AIと協働する能力を身につけることで、私たちは新たな未来を切り開いていくことができるでしょう。

超AI時代の航海は、未知なるものへの冒険です。落合氏の示す生存戦略を糧に、私たちはこの航海を乗り越え、新しい世界で生き抜く力を身につけることができるはずです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?