見出し画像

ジャグリングの現在の話1

2023年4月22、23日(土、日)に第48回野毛大道芸の有料公演企画として「ジャグリングの現在」という公演をします。

一回目は2018年、二回目は昨年の2022年、今年で三回目になります。

ジャグリングは本当に色んな人たちがいます。普段、大道芸で目にするのはほんの一部だと思います。僕はジャグラーとして皆さんにもっと色んなジャグリングに触れてもらいたいと思っています。とても一度に紹介しきれないくらい沢山のジャグラーがいますが、自分が今、観たい人たちの現在の姿を見届けていただければと…。

正統派ジャグリング。独自路線を追求する人たち。ひたすら楽しいジャグリング。クラウンとして生きる男のジャグリング。世界が認めるオリジナリティ…とここでしか見られない人たちを集めました。
今回はAチームとBチームに分かれて、より多様なジャグリングを楽しんでもらえるかなと思います。

出演者は
Aチーム(22日14時〜、23日16時〜)
目黒陽介、大橋昴汰、サクノキ、Juggler Laby、イーガル

Bチーム(22日17時〜、23日13時〜) 
目黒陽介、大橋昴汰、わっしょいゆ〜た、さかさ舟、イーガル

というメンバーです。
普段、ジャグリングに触れる機会が少ない方には馴染みのない出演者もいるかもしれないので少し紹介を。

大橋昴汰
今回、ジャグリングの現在のお話をいただいた時に、真っ先に呼びたいと思ったジャグラーです。
https://instagram.com/koutaoohashi?igshid=YmMyMTA2M2Y=
↑大橋のインスタ
長崎在住なんですが、この公演のために来てもらいます。僕が本当に大好きなジャグラーでセンスの塊です。いつも羨ましいというか嫉妬さえ覚えるくらいハイセンスです。
もしかしたら日本より海外のほうが有名かも知れません。
大橋との出会いはもう10年くらい前になりますが自分のカンパニー「ながめくらしつ」で番外編というオムニバス公演をした時に声をかけたのが始まりです。その後シアタートラムでジャグラー10人のための作品に出てもらうために期間限定で関東に住んでいました。
それから時間が経って昨年のJJFという日本最大のジャグリングイベントのゲストとして大橋が呼ばれていたので、僕はそのゲストステージを観客として久しぶりに大橋の演技を生で観たのですが、これがもうとても素晴らしくて、これは何としてもジャグラーだけじゃなくて、もっと沢山の人に観てもらいたいと思いました。
どうしたらいいかなーと考えている時にジャグリングの現在を今年もやることになって、これは何か運命的な何かを感じたので一番に声をかけました。
…と大橋の話だけで長くなってしまったので、出演者の話はシリーズでお届けしたいと思います。
皆様、是非「ジャグリングの現在」観に来てくださいね。

詳細はこちらから↓
http://nagamekurasitsu.com/information/news/jugglingnogenzai2023/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?