見出し画像

Zoomを使えばできる?ブレイクアウトルームでイベントを成功させた後の意外な落とし穴。

オンラインイベントはホストの腕と準備次第!?

1年半ほど複業家コミュニティを運営しているのですが、立ち上げから人のつながりを重視しコアメンバーが目の行き届くようにと言う思いで、webでの集客は全くせずに完全紹介制としていました。運営する上で大切にしていたのは徹底的なリアルでのコラボレーション。

weworkに集まりメンバーで立ち上げた新サービスのお客様対応や企画会議、勉強会や交流イベントなどほとんどをリアルで行い、パッションを伝え合う!Youtubeでイベントの動画配信などするものの、リアルに軸足をおいたコミュニティの形ができたところでした。

 突然コロナで在宅中心の働き方に変わった直後、これはまずいと考え今後のたえの研究がてらオンライン飲み会を積極的に主催し試してみたのですが、心配事は・・・8人以上だと誰かずっと喋って大多数が「視聴者的」になってしまうことが容易に想像されて怖い。

リアル飲み会もそんなことありますが、、、しゃべれなくてつまらない人が退出もしにくい。と言うのもおきそうです。

画像2

懐かしのサイコロトークのオンライン版

と言うことで、開始から終わりまでいくつもイベントを用意。例えばうまくいったのは懐かしのサイコロトーク。
・サイコロを用意し出た目でテーマが変わる。一つくらいちょっとどきっとするような内容に。
・一人ずつ発言。次の人を指名していく
20人くらいの飲み会ならこれだけで結構楽しめます。

その他試してみたアイデア

・iPhoneを使ったイントロクイズ。お気に入りの曲、懐かしの曲などを頭出しして止めるだけ。簡単で盛り上がるので是非やってみてください。
・法政大学 長岡教授開発の十人十色ゲーム.少人数なら盛り上がります。
是非お試しを。


サイコロトークやってみてわかったこと
・盛り上がったけど、同じメンバーでは2回目同じネタは無いよね。
・参加者にリサーチしたところ実は用事があって途中退室したかったけど言いにくかった。と言う声がちらほら。自分からは言えない方もいますよね。

ホストの心得 LV1
・会議のように時間配分をきっちりしすぎない。盛り上がったら野放し、だらだら時間も飲み会ならではの演出です。
・サブモニターを用意し画面いっぱい全員の画像を写して気配りしておく。つまらなそうな人がいたら話をふる。ペットとか家族が写ったらすかさず話題にしましょう。だから沢山の画像が写せるZoom。
・新規参加者は最初にしっかり紹介し、こまめに話す機会を作ってあげる
・参加者に壁紙に名前を入れて名刺がわりにしてもらうよう推奨しましょうう。名前を覚えてない人もいるはずです。
・ウケ狙いの壁紙を表示する人が必ず出てくるので、ちゃんとツッこんであげる。
・早く帰りたい人を事前に把握しておいて「○○さん、そろそろ終わらなきゃいけないんじゃない?」と言ってあげる
・普段仕事中は隠しているガンダム好き、エヴァ好きがお酒の力も借りて突然OPENになりトークがヒートアップ。私含めてあるあるです 笑。大抵マニアックな話が止まらなくなりますので、年代の違いや女子などで引いている人がいないか注意しましょう。是非ガンダム飲み会を別企画してください。

でも疑問が。飲み会ってこんなに作り込まなきゃいけないんだっけ?もっと自然に楽しみたいですよね。

参加者同士で勝手に盛り上がりたい。BreakOutRoom機能を使いこなそう

 初回は作り込まれていてもいいけど、慣れてきたらやっぱり居酒屋の飲みのように「勝手にご歓談」タイムも欲しい。そうなると、いろいろあるけどやっぱりZoom。BreakOutRoom機能を使えば、リアルな小人数トークシーンが再現できます。四人ずつ(任意で選べる)で勝手に分割してくれたり、主催者がグループ分けをすることも可能です。

「今から15分グループに分かれてトークお願いしまーす」みたいな感じでボタンを押せば勝手に別れて、時間がきたら終了すればまたみんな同じ場所に戻ってみんなの声が聞こえます。これはもちろんワークショップにも使えるので抑えておきたいところ。

でも、合コンにはいいのでしょうが、自然にグループができる感じじゃ無いのでどうしても作られた感は残ってしまいます。そしてホストはさらに負担が増えますが、操作は慣れたら簡単です。

画像1

ホストも楽しみたい!

先日、イベント中にBreakOutRoom機能を使ったグラレコ体験のワークショップを行いました。やってみて終了後、なぜかモヤモヤが。イベントの途中で人数の出入りがあったので、予想通りの分け方ができなかったりして楽しくなかったんじゃ無いかと。成功した、盛り上がった実感がしなかったんです。

そこで参加者にしつこくリサーチ。ぶっちゃけの感想を聞きました。
・いつもと違って話す時間が多く、三人で盛り上がれたのがよかった。
・始めての人と二人きりになり最初気まずかったが、これをきっかけに仲良くなった。
・なんでそんなこと聞くの?めちゃ盛り上がったじゃん

と上々。そう言えばBreakOutRoomから戻ってきた時、熱量高かったなあ。
と、そこで気付いたのですがBreakOutRoomに別れた時、ホストはみんなの声が聞こえなくなる無音状態。

リアルの飲み会なら、みんなの話している声や熱量を俯瞰してみることもできますが、オンラインならではのゼロか100か、なので全く聞こえないので何を話してるか盛り上がってるかもわからないんです。

そうです、私が楽しんでなかっただけ。お酒もほとんど飲んでない!ホストの人はBreakOutRoomに乱入して自分も会話を楽しむことを心がけましょう!
ノウハウが貯まったらまたアップデートしますね。

早くリアルなバーでキンキンに冷えたモヒートが飲みたい!

おまけ
いろいろツールが出てるので好きな人は試してみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?