コーヒーの旅@タンザニア ンギラ農園


今回は、タンザニアのンギラ農園。

アフリカのコーヒーは、強い酸味とスモーキー(アーシー=土っぽい とも表現されますね)が特徴です。
普段、中南米産のコーヒーを飲むことが多いので、今回、ちょっと冒険してみました。

飲んだ感想

アフリカ産コーヒーらしく、酸味が強めです。
グァテマラのベリー系の酸味とは全然違います。
グァテマラのそれは、少し遠くに酸味がある感じで、ワインのように口の中で転がすと(僕は酒は飲めないので、ワインを口の中で転がしたことはありません)、ふわぁっと酸味が広がります。
一方、今回のタンザニア ンギラ農園は、酸味が近くにある感じで、飲んだ瞬間ガツンと来ます。
これが苦手な方は、ミルクを入れると柔らいで美味しく感じると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?