見出し画像

Javaで掲示板を作ろう#2

こんばんは!すずきです!
今日も昨日の続きをやっていきましょう!

昨日は、掲示板のフォーム作成までは、できているという状態まで持ってきました。

これですね。
今日は、ここから送信したメッセージが画面にタイムラインとして表示されれるように作っていこうと思います。

参考の掲示板は、Yahoo!掲示板を参考に作りたいと思います。

Yahoo!掲示板

こんな感じに。

したいと思いましたが、かなり難しく、1個目の投稿をあげたのが21日だったのですが、今日は23です。

行き詰まっていたところとしては、掲示板画面にフォームを表示してその上に投稿していった記事が溜まっていくまさに先ほど送った画像のようなものを作りたかったのですが、うまくいかなかったため

まずは、掲示板ページ(/usre/list)ページを作って
そこにフォームを入れるという作業を行いました。


こんな感じで、先に側を作成しました。
これ作るのに今日3時間半かかった。。😭

泣けてくるほどしょぼいww

ただ参考書を読みながらやるよりもかなり理解が深まったので、全然進んではいないけど楽しいですw

次にやること

次は画面に表示されているフォームから入力したものをデータベースに保存し、フォームの上の投稿一覧に表示されるようにレスポンスをするという流れを作っていきたいです。

なので、SQLとMapperを使ってデータベースに保存し、表で投稿一覧の下に表示する!!!

読者の方でアドバイスができる方いましたら、コメントお願いします!



この記事が参加している募集

#新生活をたのしく

47,932件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?