見出し画像

自己紹介

株式会社ミライユでの広報に携わり1ヶ月たちましたので、自己紹介を込めて振り返りたいと思います。

広報の立ち上げは試行錯誤の連続で難しいし、すぐに数値などの結果に繋げることができないけど、少しずつ形になってきています。日々、広報のかたやメディアのかたとの新しい出会いに感謝です。本当にありがとうございます。

では、さっそくですが自己紹介をさせていただきます!

自己紹介

1983年生まれ、札幌育ち。6歳からサッカーに出会い、プロのサッカー選手を目指して活動。小中高大学までサッカーをしてきたが怪我のためプロサッカー選手の夢を断念。

サッカー人生一筋で過ごしてきたので、その夢が途絶えたときは本当に愕然としました。なにもしたくない気持ちになっている自分をひき戻してくれたのが本でした。(本のタイトルは五輪書と武士道です)本には人の気持ちを変化させる力がある。本を通して人を救いたいと思い本の業界に挑戦することに。

書店の店長、エリアマネージャーを経てグループ会社のweb業界に出向。オウンドメディアの改善、営業、新規イベント事業の立ち上げを経験しました。

わたし自身が会社員のときにイベントに参加し、自分のやりたいことを本気で見つけることができたので、イベントを通して人をもっと幸せにしたいと思い、オンラインイベントで有名なsaas系企業に転職しました。ただ、私が思っている形とは違いました。現在は個人の活動もしながらミライユにて広報立ち上げをおこなっております。

個人活動では、有名アーティストのオンラインサロン運営、イベント企画・運営、YouTubeのディレクション、動画撮影・編集、経営者インタビュー、書籍のプロモーションなど個人でも活動の幅を広げています。

趣味は、知らない土地に行って現地の人と仲良くなること。現地の人に美味しいお店を紹介してもらうこと。カメラで素敵な景色を切り取ること。フットサルで体を動かすこと。おもしろい本を見つけて読むこと。読書は月に10-20冊ほど読みます。おすすめの本がありましたら教えてください!!

そして、人と人の架け橋を作り笑顔を増やす、幸せを増やすことを軸において動いています。もちろん自分自身も幸せになることは前提にです。

ミライユとの出会い

そんな私がミライユと出会ったことを振り返ってみたいと思います。

忘れもしません。あの日のこと・・・。

ミライユのことを知ったのは2022年8月に岡田しゃちょうのツイートが
タイムラインに流れてきたことから始まります。

タイムラインにあがってきたツイートは
▼▼▼▼こちら▼▼▼▼

こちらの画像が添付されたツイート

そして、裏に書いている「会社なんて学校でいい!」が口グセ。というのがすごく心に残って、それからツイートを追うようになりました。

ミライユがお試しスペースを9月6日に開催し、参加したことでさらにミライユのことも岡田しゃちょうのことも深く興味を持ちました。
※スペースに参加をしたことで上のシールをいただいたことをいまでも覚えています。渋谷のとある場所に貼っていますwww

その後も岡田しゃちょうのツイートを追いながら感じたことがあります。

  1. 岡田しゃちょうの頭の中を覗きたい

  2. 岡田しゃちょうの考えをもっとたくさんの人に届けたい

この2つをすごくしたいという気持ちがわたしの中で高まってきていたのです。

そんな中、Zoomでお話をさせていただける機会をいただき、Twitterでは語っていない、岡田しゃちょうの考えをそのときにお聞きすることができました。そのときにその想いを世の中に発信したい、伝えたいという衝動にかられたのを覚えています。

そしてこのタイミングで広報募集のツイートをみて
これだ!と思ってリプをしてDMをしてオフィスで会ってお話をさせていただき、トントントーンといまに至ります。

長くなってしまいそうなので、スペースや直接お会いしたときにぜひお話をさせてください。結構おもしろい形でいまの広報立ち上げまで至っています。

ミライユでの仕事

仕事内容としては広報の立ち上げをしています。わたし自身、企業の広報をしたことはありません。新しく挑戦というやり場のなかで日々を過ごしています。

広報勉強会に参加したり広報の人と横の繋がりを広げるなかで教えていただいたり、メディア調査をしたり、ライティング技術を磨いたりなど、広報のスキルを磨くと同時に岡田しゃちょうの概念を文字で映像で発信できるように動いています。

さいごに

今後は岡田しゃちょうの想いをもっと多くの人に届けていくこと。
ミライユの活動、ミライユならではを知っていただけるように発信をしていきます。

ミライユの休憩室

今後は
あらゆる媒体を駆使して発信をしていくので楽しみにしていてください。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
引き続きよろしくお願いいたします。

ミライユの休憩室でイベントなども開催したいですし、ミライユの休憩室でイベントしたいなどもございましたらお気軽にご連絡お待ちしております。一緒に企画もしませんか?いや、企画しましょう。

ミライユのオフィスで、イベントや勉強会で、皆様とお会いできることをすごく楽しみにしております。

最後にいいなと思ったらTwitterをフォローしていただけましたら幸いです!
ようちゃん_ミライユ学園







この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?