vol.9
面倒くさい、を一手に引き受ける人たちって、常に需要あるよねきっと。
もともと、僕がいる「広告代理店」もそういう役割なのだろうけど、「広告代理店」の人間だって面倒くさいものは面倒くさい。
でも、お客さんに代わってあれこれやることが、というわけではなく、「広告代理店」という会社、組織を運営していくことが面倒くさい。
実はアウトソーシングを最初に発明した人も、作業が面倒くさいんじゃなくて人間関係が面倒くさいって気づいたんじゃなかろうか。
調整したり、お願いしたり、相談したり、機嫌をとったり。
そういう仕事から開放されたい人がいっぱいいて、人材を流通させるとか、メンタルケアするとか、そういう手法もあったけど、いっそ仕事をリリースさせれば全部解決すんじゃね?って気づいたんじゃなかろうか。
だとしたら、その人はよっぽどお金が好きか、よっぽど人が好きなんだろうな。その人を不老不死にしてくれんだろうか。そして養殖できんだろうか。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?