vol.34

うちがベンチャー規模で人数抱えられないのは分かっているけれど、全社のHR(総務・人事)と経理をそれぞれ1人ずつでやるのは、そりゃあ無理あるだろうよ!!
総務系の人たちの苦労を見つつ、現場で「めんどくせー」「なんのためにやるんだよ」と愚痴っている人たちのことも見ていると、どうしても僕は総務寄りに考えてしまうので、現場ちゃんとやれよ、と思ってしまう。

なぜ総務寄りかというと、①彼らは基本的に法律の中で仕事をしているので自己で融通を利かせることができないが故に、たいてい無理をしているから②いざという時に助けてくれるのは総務・経理なので、仲間になっておくことが大事だから(前にも書いた話)、である。

現場から応援しています。がんばれ、日本中のHRと経理の人たち。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?