フリーアドレスについて

オフィスがフリーアドレスです。

要は、どのデスクに座ってもいいよってことなんですけど、
結局いつも同じデスクに座ってしまいます。

個人的には理由が二つあると思っています。

一つは、席数が少ないことです。

人数に対して、大量のデスクが存在していれば、
「今日はどこでやろうか?」と考えられるわけですが、
人数とデスクの数が同じくらいであった場合、
「誰かに取られるかもしれない!」と椅子取りゲーム状態になってしまいます。
ぱっと見、空いていても、打ち合わせで離れていただけで、離席者が戻ってきた場合、微妙な空気になりますし。。

二つは、結局仕事する相手と座った方が効率的だからです。

部署が異なる人と仕事する機会の多い人にとって、フリーアドレスは機能します。
その場で打ち合わせできるわけですから。

ただ、同じ部署で仕事をすることが多い人は、わざわざ離れて座ることもない、というか離れない方がいいと思ってしまいます。

まだ、僕がフリーアドレス慣れていないだけって可能性もありますね。

数ヶ月後にはフリーアドレス最高!って言ってるかもしれません。

よろしくです。

#フリーアドレス #オフィス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?