成約率を上げたいならお客様との関係性が重要な話 ハウスリストの重要性
コンサルティングをしてるクライアントさんからの報告です。
「私のことを知っている人からの購入率が高く
ご新規になると圧倒的に下がります。」
これは間違いないありません。
私も同様に、私に会ったことがある人、知っている人への率は圧倒的に高いですし
購入後も良質な関係。
実際に過去行なったセミナー、キャンペーンでは
84%の成約率でした。
セミナーの成約率は20-30%で合格ラインと言われている中
異常値なことがわかります。
それくらい、顧客リスト、見込み客との関係構築
日々の情報発信が重要だと言うことですね。
要素を抜き出して見ると
・実際に会ったことがあった。
・すでに何らかのアドバイスをして結果が出ていた。
・毎日メールマガジンを発行していた。
・動画を見てくださっていた。
・信頼している人からの紹介であった。
広告をかけずに自身の人脈だけでキャンペーンを行いましたので、ご新規からの購入は0でした。
そう、日々の信頼構築こそが肝なのがご理解いただけるかと思います。
人が商品サービスを購入する順序は
認知 KNOW → 好感 LIKE → 信頼 TRUST → 購買 BUY
日々の発信、日々、目の前の人に貢献するあなたの行動が3ヶ月後、6ヶ月後、
数年後の販売に繋がります。
プロダクトローンチなどのプロモーションは
広告を活用して一気に顧客リストを得て
動画を活用して一気に関係構築して販売と言うイメージです。
これだけに頼っているならば
事業は安定継続しません。
販売においてテクニックの要素はたったの10%と言われています。
また、購買を決める要素の50%はタイミングです。
みな、LPをどうしよう、コピーライティングをどうしよう、と頭を使いますが、それは一番の要素ではありません。
日々の貢献、日々の情報発信、ハウスリストの関係性こそが大事。
日常からの立ち振る舞い、ブログ、Youtube、SNSなどのオウンドメディアでの発信。
興味を持っていただいた方が登録するメールマガジンやLINE@での発信。
結局は、日常から発信し続けている、行動し続けている
コンテンツホルダーが、
やはり!長期的に事業を成長させます。
プロフィール
経営コンサルタントの石塚洋輔です。
世界トップのグルたちから受け継いだ
長期的に継続発展するビジネス構築のメソッドをお伝えしています。
世界トップのグルたちから直接伝授されたビジネススキルを伝える講演活動を実施。
自身で経営する店舗は自分がいなくても日本一の表彰を受け続けるモンスター起業家。現在は世界中を視察に回り、事業を多角化させながら経営コンサルタントとして活動中。
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石塚洋輔ブログ
https://ishizuka-yosuke.themedia.jp/
著書
サッカー脳で考える起業のルール: ビジネスをゲームメークする49の方法 https://www.amazon.co.jp/dp/477266128X/ref=cm_sw_r_cp_
世界中の人々の自己実現に寄与し
未来の子どもたちにより良い社会環境を創造する。
私の活動理念です。
今、子どもたちが夢を持たなくなっています。
それは、身近な大人がステキにカッコ良く生きていないからです。
未来の子どもたちにカッコいい背中見せられる大人を増やしたい!
だから私は発信し続けます。
争う競争ではなく共創
みんなで手を取り合い、一緒に"共創"
Co Creation (コクリエーション)
ONE FOR ALL
ALL FOR ONE
ALL WIN
1人がみんなのために
みんなが1人のために
全員で勝つ!
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