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単価が上がるか低いかの違い

単価アップについて相談を受けることがあります。

世界ナンバーワンマーケティングコンサルタント
ジェイエイブラハム氏が提唱していますが

売り上げを上げるためには

・顧客数を増やすこと
・単価を上げること
・購入頻度を増やすこと

この3つが大切です。

単価を上げることで悩む人がしてしまう施策に、ただ価格を上げることを考えてしまいますが、そうではありません。

お客様が価値を感じる
適正価格にする
という考え方を前提にしましょう。

競合リサーチによって業界の相場を知ること。

これにより、比較対象ができ、私の商品サービスは、もっと価値があるものとして認識して価格を上げられるケースが有ります。

価値の価格化

あなたの行っているサービスを細分化。

〇〇!

というサービス名だけでは、あなたが提供者としてサービス内容を理解していたとしても、お客様はどんなことをしてくれるかイメージが湧きません。

ですから、
〇〇!というサービスを
細分化してみましょう。

1、〇〇
2、〇〇
3、〇〇

etc

抜き出せば抜き出すほど
たくさんの行程があることがわかります。

そして
それぞれに対して、それがいくらの価値があるのか、値付けをしてみるのです。

1、〇〇 〇〇円相当
2、〇〇 〇〇円相当
3、〇〇 〇〇円相当

etc

そしてその全てを足してみたのであれば
現在の価格が安く感じられるのではないでしょうか。

こちらでは今ある商品から細分化しましたが、逆の考え方でもOKです。

自分の出来ることを箇条書きにしたり、
お客様に対して行うことを箇条書きにし、
それぞれに対して価格を付けてみて、パッケージング。

この方法でも良いです。

自分自身が安いと感じたものは、
ポコポコ売れて行きます。

伝えるときの確信度、自信、体の使い方、声のトーン、日頃の情報発信、行動、あらゆるところが変化します。

だから、自分では気がつかないうちに自然と売れるようになります。


もう一つ大切なことが

作業だけを請け負っているのであれば、

低単価なビジネスとなることです。


作業だけをしてくれる業者さんは

クラウドワークス、ランサーズ、ココナラ等のサービスを検索すればいくらでも優秀な方が現れます。

作業だけをするのであれば、比較対象がそちらになります。

大きな分かれ目は
専門家の視点から提案できるかです。

しかし、

言われることをただやるのであれば
作業屋で終わってしまいます。

言われたことはもちろん、それをするための目的、あなたの知見、業界の動向、受注先の会社のビジネスの全体像から、その施策がどうつながっているのか。

すると、お客様は、あなたの話をもっと聞きたいという状態になるでしょう。

あなたの過去の知識、経験、実績を元に
コンサルタントとしてアドバイスし
振る舞うことができれば

あなたの存在価値は上がり、
単発では終わらず、あなたがお客様でいっぱいになり価格が上がったとしても、
「この人にお願いしたい」
と唯一無二の存在となり、単価はうなぎ上りになるでしょう。


プロフィール

経営コンサルタントの石塚洋輔です。

世界トップのグルたちから受け継いだ

長期的に継続発展するビジネス構築のメソッドをお伝えしています。


世界トップのグルたちから直接伝授されたビジネススキルを伝える講演活動を実施。

自身で経営する店舗は自分がいなくても日本一の表彰を受け続ける起業家。


現在は世界中を視察に回り、

事業を多角化させながら経営コンサルタントとして活動中。

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https://ishizuka-yosuke.themedia.jp/

著書
サッカー脳で考える起業のルール: ビジネスをゲームメークする49の方法 https://www.amazon.co.jp/dp/477266128X/ref=cm_sw_r_cp_


世界中の人々の自己実現に寄与し
未来の子どもたちにより良い社会環境を創造する。
私の活動理念です。

今、子どもたちが夢を持たなくなっています。
それは、身近な大人がステキにカッコ良く生きていないからです。

未来の子どもたちにカッコいい背中見せられる大人を増やしたい!
だから私は発信し続けます。

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