セールスが得意な人はセールスが得意なセルフイメージがない件
人から見て
あの人はセールスが得意そう
トップ営業マン!
そんな人って
どこかセールスが得意というか
元気でハキハキしているというか
言葉遣いが巧みな印象があるとか
そんなことあると思うんです。
それは、事実かも知れません。
元気がないよりあった方が売れるのは
統計的に言えば間違い無いと思いますし
言葉遣いが上手ということは、相手のことを理解し、必要なタイミングで必要なことをお伝えしている。
ただ、それだけのこと。
セールス=言葉巧みに話す
という間違った理解をしている人がほとんどかと思いますが、
セールス=聴く8割です。
相手の人が自分の問題、課題を話します。
それに対して、
親身になって聞きます。
また、話す相手って、相談できる人、信頼できる人でないと、そもそも相談しませんよね。
本質的なことを言っていますが、そうです。
相手の方にとって
この人に相談したいと感じる自分になれているのか。
この時点で8割決まっていますよね。
この道の専門家である。
私のことを助けてくれる救世主である。
実績を持っている。
自分のことをわかってくれる。
こんな存在になっているからこそ
あなたに相談したい。
あなたに会ってみたい。
こんな風になるのでは無いでしょうか。
もう、お世話になりたいことは
8割決まっています。
テクニックでは無いんです。
テクニックはほんの10%
そしてタイミングが50%
残りは、あなたが、その人にとって
どんな存在であるか。
自分の得たい未来に寄り添って歩んでくれるかどうかです。
トップセールスという人を見ても
物静かであまり話をしないような人も多く、私もそのタイプです。
人のことをしっかり理解して
相手の気持ちに寄り添うことができる。
こんな人が、売れるようになる
ではなく、
売れてしまうのです。
これが、本質です。
プロフィール
経営コンサルタントの石塚洋輔です。
世界トップのグルたちから受け継いだ
長期的に継続発展するビジネス構築のメソッドをお伝えしています。
世界トップのグルたちから直接伝授されたビジネススキルを伝える講演活動を実施。
自身で経営する店舗は自分がいなくても日本一の表彰を受け続ける起業家。
現在は世界中を視察に回り、
事業を多角化させながら経営コンサルタントとして活動中。
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サッカー脳で考える起業のルール: ビジネスをゲームメークする49の方法 https://www.amazon.co.jp/dp/477266128X/ref=cm_sw_r_cp_
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未来の子どもたちにより良い社会環境を創造する。
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