見出し画像

山田ズボンと代々木八万円とChatGPTと私

↑の写真。
便利機能によって、一年前の写真がスマホに表示されたんですが、
去年は七夕の日にRAG FAIRの撮影をしてたんですね。
で、思い出したこととAIのニュースが結びついたので書いておこうと。

あの日の撮影、昼食に山田うどんのうどんを食べてました。
そこで、うどんのつけ汁が跳ねて、新しい衣装のズボンについたかどうか、
という時に
「山田ズボン!」
みたいな一言を私が言いまして。
それが瞬時に出たからか、メンバーに笑ってもらって私満足。
あ、ズボン?パンツ?とかその辺は置いときます。うどんありきだし。

で、そこから1年の間に見聞きする「AIがすごい」のニュースに触れるたびに考えるわけです。

音楽におけるAIの影響はこれから先さらに大きくなって、数分レベルの作曲、メロディを作ることくらいはお手のものになるんでしょう。もうなってるか。
ドレミのパターンを組み合わせて作ってる時点で、もうそれはわかっているというか。
それはいいんです。むしろ楽しみ。
で、同時に考えるのは、歌ものになれば次は作詞だろうと。
キャッチコピーとかの世界ではすでに使われてたり、言葉の領域にAIが入ってくることは当然の流れでしょうから。
作詞も楽しみにしてるけど、AIは私が生きてる間にどこまでやれちゃうのだろう?とか思ったわけです。

かつて、浮気の歌を作詞して、気持ちがフラッとすることをメロの音程が♭することと組み合わせたりしましたが、そのくらい余裕でやられちゃうのか?とか。
もしかして今でも言葉の遊びをとんでもないレベルでやれちゃうのか?
それが気になったもんだから、撮影の日のことをネタにしてChatGPTに聞いてみたわけです。

「山田うどんの汁をズボンにこぼした時に出る一言は?」と。

そしたら回答はこうでした。

山田うどんの汁をズボンにこぼしてしまったときに出る一言として、以下のようなものが考えられます。
1. 「あっ、やっちゃった!」
2. 「うわっ、最悪だ!」
3. 「うどんの汁が…」
4. 「しまった、ズボンが…」
5. 「あぁ、こぼしちゃった!」

状況や人によって出る言葉は異なるかもしれませんが、一般的には驚きや焦りを表す一言が多いでしょう。

とのことでした。
そうか、、、

まだ大丈夫かもな。

そう思いましたね、ええ。

だって、質問の時点で山田うどんであることを出してるのに、なぜ回答で山田うどんであることを活かさないのか、と。
ここにさらに音楽を組み合わせて考えるレベルでは、脅威まではないか。
今のところ、ね。


もう一つ似たようなことが先日ありました。

6月末に代々木公園というところでイベントにブースを出してました。
LIVE AZUMAという福島市で開催するフェスのブースです。

そこでメンバーが初めに用意した釣り銭を数えていて、
それが8万円あったのですが、
「書いておかないと金額忘れるよ」と誰かが言った時に私が、
「大丈夫でしょ、代々木8万円で覚えとけば」
と返したら、これまた笑ってくれてまた私満足。
(一応説明すると、代々木公園の近くに代々木八幡という地名、駅があるから出てきた言葉です)

そこから一週間。
この際だから、山田ズボンついでにこれもChatGPTに聞いてみましたよ。


代々木八幡で2日間過ごす間
8万円という金額を忘れないようにするアイディアは?


代々木公園でなく「代々木八幡」ってヒントも出したために、今度こそはと期待してしまってます。
はい、答えがすぐ出ました。本当早い。

代々木八幡で2日間過ごす間、8万円という金額を忘れないようにするためのアイディアをいくつかご紹介します。

1. **スマートフォンのロック画面や壁紙に設定する**:
2. **リマインダーやアラームを設定する**:
3. **メモ帳やノートに記入する**:
4. **財布にメモを入れる**:
5. **手首や腕に書く**:
6. **ウェアラブルデバイスのメモ機能を使う**:
7. **物理的な目印を使う**:
8. **友人や同行者に知らせる**:

これらの方法を組み合わせることで、代々木八幡で過ごす2日間の間に8万円という金額を忘れないようにすることができるでしょう。

だそうです。
うーん、かすりもしなかったか。
これなら「代々木八万円」を選ぶよ。道具いらないし。

ん、まさか代々木八万円なんてくだらなくて最初に除外してる可能性??
やめて、それは辛いからやめて。


というわけで昨今のAIに刺激を受けつつ、絶対にAIが思いつかない音楽とは?
を考えることが増えました。
考えるうちにたどり着くのが音楽と呼べるものなのかもわからないけど。
でもAI使うと楽しいのでお世話になります。
デモのボーカルとかありがたいです。

さて、そんな音楽を演奏するかはわかりませんが、
RAG FAIRの配信コンテンツ「音楽室」の準備やらツアーの準備やら。
こちら詳細まもなく、でございます。

追記
質問は具体的にすること、というChatGPTの使い方に合わせて
「山田うどんの汁をズボンにこぼした時に出る一言をダジャレ込みで」
と聞いてみた結果↓

「山田うどんの汁をズボンにこぼした時に出る一言」として、
ダジャレを交えたこんな一言はいかがでしょうか?
「うわっ、山田の汁がズボンにダウン!これじゃまるで山田ダウンだな!」

なんか大事なことをすっ飛ばしてる気がするけど笑ってしまった。
やっぱ脅威なのか?

いただいたサポートは音楽などのコンテンツ制作に使用させていただきます。