見出し画像

関西実業団駅伝2023

11月12日、関西実業団駅伝に参加してきました。

最長16kmまである区間の中、比較的距離が短くなだらかに下る4区9.5kmを任さました。というか、希望してこの区間を走らせてもらうことになりました。これまで過去2回出走した時は7区12.8kmを走りましたが、スタートは4区と同じでコースも全く重複するので概ねインプットされています。

チーム目標は昨年あと9秒及ばなかった和歌山選抜記録(4時間23分57秒)の更新はもちろん、4時間20分切りにチャレンジすること。

そして個人としては最低30分台、3年前の優さんの30分47秒超えが目標でした。一応これには根拠があって、3年前7区を走った時の通過が31'20くらいだったのと、その時の5000m・10000mのタイムがこの秋のタイムとほぼ同水準だったので、目標は30分台が妥当と判断しました。

前夜は豪華な晩餐。和歌山選抜御用達のお宿なので、民宿に泊まりに来たというか、親戚のおばちゃん家に遊びに来た感じです。毎年毎年ほんとに良くしてくれています…

いよいよ当日。

スタートしてしばらくはライブ中継で応援。1区は期待のスーパールーキー都築くん。

ぼちぼちアップ開始。早朝に軽くジョグして解していたので動くが、やや心拍数は高め。最近の傾向からしてあまり良くないかも。

提供:ミヤノシタスポーツさん

今年から繰り上げスタートが10分に延長されたので、ギリギリ繋がるかと思っていましたが、無念の繰り上げスタート。2区福島さん、3区野田くんも必死に繋いでくれたましたが、先頭が区間記録に迫るくらい速すぎました…

スタート後、大阪市役所の辻さんと並走。全く同じペースだったからか、真横に並んでの並走が続く…

入りの1kmが3'09。遅!
前回7区出走時が3'05。最初の1kmはまぁまぁ下るので3'00で入ろうと思っていたし、割と動かして3'09だったのでショックは大きめ。2km,3kmは3'15をイメージしている中、3'15-3'14。予定通りだが、タイムほど余裕度はない。

4〜5km辺り

3-4kmはボディブローのような小さな上りが二つあり、早々から余裕のない自分にとっては効き目有り。辻さんに頑張って付いても良かったのだが、まだ半分以上あることから自重してしまった。少し離れるとあっという間に差ができてしまった。

5km通過が16'28。レース前は16分フラットくらいをイメージしていたので、完全に赤点のレース運び。考えたくもなかったが、下手すれば32分かかるんじゃないかと頭をよぎる。。。

個人成績 4区9.5km 31'39(区間9位)

終始辻さんが見えていたが、最後まで縮めることが出来ず完敗。タイムも点数を付けるなら20点。悪くても前回7区の通過タイムよりは速いと思っていたし、昨年走れなかった悔しさも持って臨んで来たので、この結果は本当にガックリ。何よりチームの足を引っ張ってしまったことが申し訳ない(去年のこの区間より約1分半落ち)。

lap 3'09-15-14-31-18-15-27-34-20-1'31


そしてチーム成績。

4時間24分14秒

総合8位。クラブチーム2位。
今年も選抜記録にあと17秒及ばず。。。
スーパールーキーも加入して今年は行ける!と思っていましたが、今回も壁に阻まれてしまいました。せめて自分が及第点の走りをしていたら、最低限選抜記録は更新できたので悔やまれるところです。

今年からクラブチーム表彰も行われるようになりました。今年もOBRSに敗れましたが、2位。結果は満足いくものでなかっても、こうして表彰されると次への励みにはなります。閉会式と軽い打ち上げが終わってから宿へ報告に行ったら、とても喜んでくれたので走った甲斐があったなあ、としみじみ感じました。来年はもう一つ大きい盾を持って報告したいです。

やはりこの大会は他のどの大会にもない独特の緊張感があります。例年終わった後は少し燃焼状態になりますが、今年も同様です。笑

来年は有望な若手が入るとか入らないとか…そうなると自分の出番はなくなるかもしれませんが、今年のリベンジもしたいので少しでも食らい付けるよう精進しておきます。

一旦、今年の関実は幕を下ろしたので、次は3月の東京マラソンに向けてマラソンの練習を積んでいきたいと思います。目標は2:35:00を切って福岡国際マラソンの参加資格をゲットすること!たかが3分、されど3分。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?