見出し画像

天空ハーフマラソンFinal

11月19日、天空ハーフマラソンFinalに参加してきました。

紀伊半島大水害後から始まったこの大会も今回がFinalです。立場的に主催者側なのでスタッフとして携わるところですが、職場の方が配慮してくれたこともあり、ラスト大会への出走が決まりました。

そもそも、例年は関西実業団駅伝と被ってしまって出れないのですが、今回一週ズレたのは本当にラッキーでした。

夏場から先週の関実に向けて全力を注いできたので、正直この1週間はフワフワしていました。練習も何となくジョグしてるみたいな。笑

他方、夏場にNHKさんから取材を受けたこともあり、周りから優勝を期待されていたので、変にプレッシャーも感じました(この放送が思ったより反響があった笑)。前回2位だったので、もちろん自分も優勝を狙おうと思っていましたが。。。

前日は暴風だったけどこの日はまずまず。

前半はスロー。この日はどうしても勝ちたかったので、タイムを捨てて集団で行くことを決めていました。明らかに遅いなと感じましたが、前半はアップダウンが激しく下手に攻めると後半に響くおそれがあるので、ガマンガマン。

4人集団のうち2人は知人だったので、何で?みたいな顔をされて走りながら『前行ってくださいよ』と言われました。笑

稚内へ転勤した大下さんに再会✨

前半5kmは17'33(3'30-25-22-44-30)で通過。さすがに遅すぎ!ただ、呼吸は明らかに余裕なのに、脚はジワジワ削り取られているような。普段車で走っているとあんまり分からないけど、路面も中々粗い。

参加賞の弁当


5〜6km間の折り返しを過ぎ、ジワジワ集団が加速。いやあ、抑えて走ってきたのに脚結構キテる。。。笑 

この辺りで中山くんが少し離れたか?3人集団になり、ラスト3km、ラスト2km…大阪の門田さんが先頭で、その後ろに自分とマエケンさん。

ラスト2kmを切ってからだったか、マエケンさんが一杯一杯だったのか(そうは見えなかったけど)『僕の分まで優勝してください!』と言われ、火が付き背中を押される!ちょうど門田さんと離れかけそうになっていたけど、この一言で再度引っ付く。

いよいよ佐野インターの下り坂。ラストもう数百メートル。ここの急な下り坂で門田さんが猛烈なスパート。まだこんな力残ってたんか!?というほど秒で仕留められ、気付いたらかなり差が開いてしまった。こちらも下りで反撃したいが、脚が残っておらず蹴ると上に跳ねてしまうだけ。ヤタガラスサッカー場に入った時にはもう完全に勝負あり。諦めました。

Result 34'06(17'33-16'28)総合2位

また2位。。。最後は完全に力負けでした。

記録は全く狙っていなかったし、後半はラップも取らず時計を一度も見ないくらいレースに集中していました。

前半はスローで後半に脚を残したつもりでした。心肺的には余力を残せましたが、脚は思った以上に疲労が蓄積しており、イメージとしては8km辺りからグッと上げていきたかったですが、その時点ではもうあまり余裕がありませんでした。。。

2回目の天空マラソン、また2位。やっぱりここが定位置なのかな〜自分らしい終わり方でした(笑)

天空マラソン、楽しかった!沿道の応援は少ないけど、スタッフ(主に職場の方)やボランティアの学生さんがたくさん声をかけてくれました。これで終わりなのは寂しいですが、第一回大会から運営ありがとうございました!またどこかで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?