見出し画像

Twitchで高音質なDJ配信のやり方

まず私の機材環境からCDJ2000nex2、DJM900nex2、DELLの低スペPC(ただしDJ専用)、オーディオインターフェース

今回はこの本来DJ専用のPCを配信に使用してDJはUSBメモリをCDJに挿してプレイします。低スペPCなので配信とDJを1台でやるのは無理。

まずミキサーのmaster outからオーディオインターフェースのinputに接続、コントローラーの場合はコントローラーのmaster outから同じように入力、これで音楽がオーディインターフェイスに入力され音楽がデジタル信号に変換されます。

画像5

そしてオーディオインターフェースのUSBをPCに挿す事でデジタル信号化した音楽がPCに入力されます。

私の場合はミキサーのブースアウトで外音を出力しましたがコントローラーからインターフェース直結の場合はインターフェースのoutputにスピーカーを接続することで外音が出せます。

これで機材側のセッティングはOK

続いてOBS studioなるソフトをDLしてTwitchと連携しよう。私の場合は先にTwitchに先に登録してあったせいかOBS studioを開くと真っ先にTwitchと連携しますか?みたいなポップアップが出てきたので連携。

開くとこのような画面が出てくる。未設定状態だと映像は何も出てませんが。

画像1

次に音と映像の設定

画像2

映像の下のこの部分に注目、➕の記号を押すとなんやらいろいろ出てくるので映像キャプチャデバイスを選択するとカメラが内蔵されてたり繋がってたりすれば自動で映像が出てくる。映像の大きさなどを設定しOKをクリック。

すると写真のように映像キャプチャデバイスという項目が追加される。

続いて同じ要領で音声入力キャプチャを選択し、お使いのインターフェースを選択しOKで同じように追加し写真のレベルメーターで音声が入力されているか確認しよう。

画像4

メーターが振れてたらOK

この状態でOBS studioの右下の方にある配信開始を押せばTwitchでの配信が開始される。

なおTwitchの画面を開かなくても配信されているので配信画面のモニタリングはPCへの負荷を考慮して携帯でやるのがお勧めです。

音が重なって聴こえる場合

私もこの現象が起きたので、これが解決した手順も載せておく。

左上のメニューから設定を選び音声を開くとこんなのが出てくる。

画像3

この写真はインターフェースは接続してないので有効になっていないがデスクトップ音声1つのみ有効でマイク音声は全て無効にする事で解決した。

恐らくオーディオインターフェースで入力した音声がデスクトップ音声に対応しているのだがマイク音声が有効になっていたため、それとは別でPC内蔵マイクが音を拾ってしまっていたと思われます。

なお私はこのPCにマイクがある事を知らなかった。けどカメラが内蔵されてるってことは普通に考えたらマイクも内蔵されてますわね。

レコボユーザーはインターフェースなしで配信出来るかも?

もし配信とDJを同じPCでやれるスペックの物をお持ちであれば、、、

レコボにはPCマスターアウトなる機能があります。レコボの右上の方にあるアレです。

これを使うとPCのスピーカーで外音を鳴らす事が出来る。音楽におけるアナログとデジタルの違いを言葉で説明するのはなかなかに難しいので、ここではしませんが要はPCだけで音の出力が完結しているので、わざわざPCから出て行った音をインターフェース経由でまたデジタル化してPCに戻すなんて無駄なことをする必要がない。

そのまま先に出た音声入力キャプチャのデスクトップ音声の設定のみで機材とソフトの機能からするに音が拾えるはずです。


最後に多くは語りませんがDJ配信は個人の責任でどうぞ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?