見出し画像

2023年ふり返り

明けましておめでとうございます。
年が明けて、少し遅いですが昨年(2023年)ふり返り、
はじめたこと・やめたこと・うまくいかなかったことを記録しようと思います。


はじめたこと

  • 一人映画鑑賞
    私には小学1年生と2歳の子どもがいるので、普段の外出で映画館に行くことはないのですが、仕事終わりや泊まり出張の際に5本見ました。
    おすすめは「怪物」と「キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン」です。

  • ひげ脱毛

2022年12月から始めたので、正確には一昨年からですが、2023年12月で11回施術が終わりました。顎部分以外はほとんど生えてこなくなり、処理の時間が減ったのと肌荒れも減ったような気がします。もっと早くやるべきだったと思いました。ただし、最初は痛みに耐えるのがつらく、ハンドグリップを持ち込みしていました。

やめたこと

  • 昼食に炭水化物を食べない

ヘルスケアの展示会内で自身の健康数値を測定する機会があり、結果にショックを受けたので、食生活を気にするようになりました。朝食はプロテイン、昼食はサラダと鶏むね肉を食べています。午後の仕事に眠くなることがなくなり、夕飯にお米を食べても罪悪感が薄くなりました。
こちらをよく食べています。

  • 18時以降に仕事を極力しない

出張や移動がある際は仕事をすることもあるのですが、18時以降は仕事をしないようにしました。限られた時間で自分のベストパフォーマンスを出すためには、睡眠が最重要であることをあらためて本が気付かされてくれました。あとは継続が大事なので、頑張りすぎないことを意識するようにしています。

うまくいかなかったこと

  • スマホ視聴時間制限

ついスマホを見てしまい、ひどい時はスクリーンタイムの1日平均4〜5時間でした。その後SNSアプリ(Instagram・X・YouTube)を削除しましたが、Web版でYouTubeを見てしまい、視聴制限を設けましたが、制限解除してしまう有様。つくづく自分がスマホ依存症であることを再認識しました。今は1日平均2時間40分なので、2時間をきることができるように朝起きてスマホを触らないこと習慣を身につけようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?