メドレーの「ドキュメントドリブン」のなりたち
メドレーには Our Essentials = 12の大切にしている価値観があります。その中でも特徴的なものの1つが「ドキュメントドリブン」で、面接の場などでもよく聞かれます。
この概念がメドレーでどうはじまって、どのように社内で浸透し、育ってきたのか、について書きます。
要約
この概念が最初に生まれたのは esa の導入事例記事 だった
当時、グリーの子会社から移ってきた介護のほんねチーム がメドレーに持ち込んだ概念で、esa というツールを導入したのがきっかけ
それが自然と社内に広まっていった
会社と事業の規模が変わっていく中で、使うツールも位置づけも変わっているが、ドキュメント駆動で仕事をすすめる、という重要性は変わらないまま今に至る
源流は hatenawiki
自分は2007-2011年、株式会社はてなに在籍していた
当時のはてな社内には hatenawiki という、なんでも書くはてなグループ(wiki + blog のようなサービス。2020年に終了)があった
仕事のベースがこれで、社内のありとあらゆる情報が投稿されていた
それまで文章をまともに書いたことがなかった自分も、1日何投稿もしていた
何も知らない状態から perl 勉強して売上集計をはてなグラフで自動化したこと、京都出張時のマンスリーマンションでインフルエンザにかかってひどい目にあった記録、などなど、自分で書いたものも他社員が書いたものも、今でもたくさん思い出せる
強烈な原体験。たぶん他のみんなもそうだったのでは
卒業生たちがそれぞれの次の環境でも広めていった
Groupad → Kibela
Qiita::Team
gree group
2014年
2011年にはてなからグリーに転職
最初は非ゲーム領域を担当していたが、2014年に新規事業を担当することになり、約10名の社内ベンチャー組織が発足した(その後100%子会社になった)
そのときに、最初に実施した取り組みの1つが gree group という、hatenawiki を模した社内ドキュメントツールの復活だった
その時点のグリー社内ではもう使われていなかったが、エンジニアMさんにお願いして社内サーバで復活させた
小さなチームで機動力高く事業を進めるには、日々やったこと、その中で発見したこと考えていること、を何でも共有し、小さな意思決定をすぐに実施することが大事だと考えていた
ので、チーム全員がなんでも書ける場を用意したのだった
ちなみに、同時にやったことが六本木ヒルズオフィスに畳を敷くスペースをつくったことだった...
親会社が大きく確立された企業になりつつある中で、とにかく異物であろうとした
2015-2016年
介護のほんねを運営していた子会社の、メドレーへの売却が決まり、さまざまな移行作業をしていく中で gree group をどうしようとなった
移管したいが、グリーの外に持ってくのは大変
代替ツールとして選んだのが esa
当時のメドレーにドキュメントを残すという文化はなかったが、介護のほんねチームとエンジニア陣が率先して書きはじめ、それが全社に広がっていった
当時のメドレーは、まだ30-40名
hatenawiki や qiita team のように個人のブログ機能はなかったが、ふざけた投稿含めてなんでも書いていた
自分の子どもの名前案を募集したこともあった
もちろん、業務上の便利さ、プロダクト開発の中でつかうメリットも多く、投稿数は増えていった
2017-2018年
事業は伸び、増え、社員数もどんどん増加していった
そうすると過去の文脈を把握していないメンバー、育ってきた環境が異なる人も社員として入社してくる
プライベートなことまで含めて何でも書くインフォーマルなツールとしての機能価値は徐々に下がり
反対に、業務プロセスの効率化という観点での価値が向上
2つの側面から、権限管理の重要性が高まる
話したことない社員もいる中で、何でもは書きづらい
部外には見せづらい業務プロセスもドキュメント残したい
その他の要件もあり、Confluence へ移行
2019-2022年
大規模なプロジェクトが増え、さらに COVID-19 が起こる中で、ますます構造化した文章を書けること、誰もが理解のズレを起こさず、かつ、シンプルな文章を書けることの重要性が高まる
理科系の作文技術 を参考書籍にする
"ドキュメント化" することはみんなある程度できる
ではなく、"ドキュメントドリブン" で仕事をすることを啓蒙する
社員数の増加に伴い、ドキュメントに則って仕事を進めることが増え、1つのドキュメントがもたらす影響範囲が広がっていく
すでにある Confluence のアップデート・メンテナンスの重要性が高まる
検索精度が徐々に課題として大きくなっていく
あらためて、MTG の前に Confluence を用意しておき、事前に読んでおくように心がける動きが増えている
最近入社している方もこんなふうに実感しているみたいです
これから
ドキュメントドリブンの価値は 2015年 ごろから変わらない
事業が拡大し社員数が増えたからこそ、むしろその重要性は高まっている
いっぽうで権限管理、検索精度、インフォーマルな情報の共有については課題意識ある
多くの情報をオープンにして、誰もが同じ意思決定ができるようにしたい一方で、秘匿性の高い情報を全体に書くわけにはいかない
インフォーマルな情報もなんでも書きたいが、知らない人にまで読まれるのは心理的に不安
歴史ある情報が蓄積されていく中で、古い情報のメンテナンス負荷増
メドレーは今後グローバル化を目指していく中で、これらをどうバランス良く成立させていくか
ぜひ、数百人〜1,000人以上の組織における、オープンな情報共有設計をどのようにすべきかについて、いっしょに考えてみませんか?