見出し画像

虚しさとのいたちごっこ。

こんばんは。
ほぼ毎日投稿、河谷です。

日曜日、月曜日と投稿をサボってしまい、
というかすっかり忘れていて今日になりました。

最近考えることは「幸せになるのはやめよう」ということ。
別に不幸になろうといっているのではなく、
幸せな状態にある、ある種の余裕のようなものを取り払って、
常に不快の状態に自らを置くように努めることで、
これまでのアホな過去から脱却しようということです。

なので、家に帰ってからの方がやることが多かったり、
やりたいことも多かったり。
思ったままにさまざまなことを吸収するだけだからです。

一方仕事はそれほど忙しくない。
上から振られるものや、周りのペースもあるので、
自分で自分を追い込むよりもそのペースのように合わせてしまう。
それはひとえに周囲と調和する目的もありますが、
楽だからという私の自堕落な本質も垣間見得ます。

最近よく忙しくしようしようとするところがあります。
成長したいからというように見えて、人間が忙しくするのはそうしていたいからだ。というのを本で読んでから、うーん。
忙しいなど免罪符のロクでもないこった。と思うことも増えました。
どちらになってしまうのやら、困りものです。

メディアや記事などを読んでいると、皆すごい人ばっかり。
若い人でも10代中旬から渡米して海外の名だたる大学を出たり。。
何だか努力するのがアホらしく感じることがあります。

私がやらんでも頭のいい人がやるじゃろう。

そう考える自分がおります。

その通り。

なので基本的にはいろんなこともあまり意味はないのです。
ただ私を肯定する問いがあればそれで良いかなあ。

競い始めるとろくなことはありません。
目標を立てるのも悪くはないですが、
立て方を間違えるとしんどいだけだし、意味をなさない。

頭のいいことは頭のいい人たちに任せて、
バカは馬鹿なりに隅っこで何かしてよーっと。

そんな考えの火曜日でございます。

マトリックスを生きているという気持ちが足りなくなってきたのでしょう。
周りを見ようとしてしまった。
その結果がこんなもんならもう最悪。

よろしくないようなムーブに入っているような気がします。


最近、仕事と別のコミュニティややることを求めて、
予定を詰めがちです。
無駄な時間をあまりとらないように、
何かしらマシになるように努めていますが、
最近一つだけ思うのは、書店でバイトしたい。

それも大手ではなく、
個人とかの。

カフェなんか一緒になってるとなおいい。

チェーンや大手はやり方もメニューも業務も形式だってるので
あんまり面白くなさそう。

それほど定まっていないような個人の書店で、
土日だけバイトしたいなあと思うことが増えました。

いろんなコミュニティの刺激を受けたり、
業界などの知識をつけることに少し興味が出てきました。

業界の知識と言っても細かいのはつまらん。
マクロ視点の本ってこんな業界だよね〜みたいな感じで。

ビジネスに24時間費やしている人って何考えているんですかね。
そんなにお金が欲しいんですかね?

その愚直さにはとても尊敬します。

あと最近思うのは、眠たくなったら風呂に入るのが良いということ。

先日エアコンが壊れた私からすると、
冷水に扇風機でも意外と悪くないということ。

もちろんエアコンが生きていたら使いますが、
なくても案外いけちゃうということですねえ。

疲れながらも何だか頑張っているように見えるのが一番アホです。
忙しくすることに意味はないってのに。

では。

ぜひサポートをお願いします!いただいたサポートの分はnoteに掲載する記事の内容に還元いたします!