見出し画像

雑談日記。

こんばんは。

土日、ショッピングモールのアルバイトということで、
子供たちをボートに乗せてプールで遊ばせる仕事をしてきましたら、
久しぶりに使われた体が疲労を訴えています。

そんな中でも毎日やることは減ることはなく、
むしろ増えるばかり。

毎日毎日やりたいことは増えるばかりですが、
人間そう簡単に時間を捻出できるわけでもなく、
中学生から夜型だった私は深夜3時まで手を動かすことだけを
目標にして「動かなければ」と思うばかり。

実はほとんど3時まで完走できたことはなく、
いつも2時に寝たり帰宅してから2時間くらいダラダラしたり
あまり理想的な時間の使い方をできているわけではありません。

本当はもっと学習したいし、
本当はもっと本も読みたいし、
本当はもっと本業の勉強もしたいし、
本当はもっと寝たい。

やりたいことがたくさんありすぎるけれど、
1日は24時間だし実は人間そんなにいっぱいこなせるわけではなく、
唯一できることはひたすらそのスケジュールに体を慣れさせること。

そのための体つくりは当然必要で、
毎日いろんなことを考えつつ体を作るのは至難の業ですが、
とにかくやりたいことはやるしかないのです。

人生で初めて、
ラジオを聴きながら記事を書いています。
ラジオ意外と悪くないじゃんって感じ。

小学生の時テニスをしていて、
家に狩るのは夜中23時とかだったので、
車の中で毎日ラジオを聴いていました。

毎日毎日ほぼ同じ内容、ほぼ同じCM。
当時は退屈で仕方がなかったですが、
今考えるとそれなりにエモかったのかも?

大人になった今、
再びラジオを聴きながら作業をすることに
幼少期の思いを馳せることができるのも良いのかも。

毎日やりたいことを完走できずに、
ロクに満点の取れない生活ばかり送っていますが、
日々それなりに成長することができればと思います。

田舎に住んでいれば、
道を歩きながら本を読んでも誰にもぶつからないのですが、
東京も渋谷ともなるとそうともいかず。
本を読みながら歩いていたらもう暴走プリウスと一緒です。
何人に舌打ちされることやら。

隙間時間をどう使うかとか、
隙間じゃない時間をどう使うかなど、
たくさん考えてみましたが高校生のころも隙間勉強ができるほど
器用なタイプでもなかったことを思い出し、
ADHD気質なこともあって集中できないことを受け入れ、
その時望むものをその時やるようにしています。

最近よくないかもなと思っているのは、
人が絡む予定を入れるとそれをなかなかずらせないこと。

その人にも迷惑がかかってしまうし、
やっぱり簡単にリスケはできません。

むしろそれが目的で一緒にやろうと声をかけたのですが、
実際思うがままになっている感じ。

今もラジオを聴きつつ、
やらないといけないことから文章を書いて逃げていたり。
ワークショップを作るのも文章を書くのも体力がいるのです。

そんなことを思いながら、
仕事中の時間ってなんて楽なんだろうと思いつつ、
家の方が時間の使い方とか進捗に苛まれたりしてメンタル負荷あるかも。

なんて思いながら。

最近新しいキーボードが欲しいのです。

しかし、HHKBに慣れすぎたせいでこの配列しか使えないし、
今更日本語キーボードは使えないし、
普通の英語配列はReturnとDeleteの間に謎の縦棒キーが入っているのが
本当に気に食わない。

あれがなければどれだけ良かったろうかと思います。
まあそれはそれでいいですが。

なかなか購入に踏み切れない、
いや踏みとどまれていると言っても過誤ではない理由は
その辺にあります。

ありがとうとも言えるしあほーー!!!とも言える。

割と最初の方にHHKBに手を出した弊害が出ています。

今日はこんな感じで。
では。

ぜひサポートをお願いします!いただいたサポートの分はnoteに掲載する記事の内容に還元いたします!