見出し画像

BeautyJapanへの挑戦を迷っているあなたへ

大会まであと10日を切りました。
いよいよBeautyJapan中日本大会の本番です。

さて、今日はこれまでの日々を振り返って、
これから挑戦する方、出場を迷われている方に向けて
記事を書いてみたいと思います。

↓BeautyJapan中日本大会2023 もうエントリーが始まっていますよ!!

まず、私のこれまでを振り返ってみて、
最初に迷うことはエントリーするエリアだと思います。
実は私、声をかけていただいたのは東海大会(現、中部Neo)だったんです。
でも、BJについて色々調べていくうちに
名古屋での開催があることを知り、
同じ大会だと思い込み💦
間違えてエントリーしてしまったのが最初。

でも、今思えばこれも必然でした。
後からインスペの日程なども教えていただいたら、
並行して通う資格のスクーリングの日にちと丸かぶりで😭
もうこれは、中日本に出てね!ってゆう流れだったように思います。
中日本大会には、県外から参加しているファイナリストもたくさんいます!
お家からもっと近いエリアがあっても、
それでも中日本を選んだ人がいる。すごいな!!!!

BeautyJapanって、エリアによって色というか
雰囲気が全然違う感じがします。
それぞれに良いところがあるし、インスペの形態
(合宿形式のとこもある!)や曜日なども違うので、
自分のライフスタイル&とにかく自分がピンとくる
エリアでのエントリーがオススメです💖
ちなみに2022の中日本大会ファイナリストは、

「マジで人がいい!」

お互いを敵ではなく、仲間だと感じている。
困ったら助ける。悩んでたら相談にのる。
ライバルだけど、お互いをめっちゃ応援してる。

って思います。これ、嘘みたいな本当の話。
みんなが真剣に向き合ってるからこそ、
それが伝わるからこそライバルであっても
不思議と応援したくなってくる。
運営の皆さんも、どうみてもめちゃくちゃ
多忙にもかかわらず、いつも私たちのために
大切な時間を使ってとても丁寧に対応してくださる。
いつもさりげなく気遣い、励まし、応援してくれる。
こんなにしてもらったら、私が頑張らないとか
裏切るようなこととか絶対できない!!!
絶対に良いステージにするんだ!!!
って、どんどんそんな気持ちが高まってくる💪
これが中日本大会の強みだと私は思います。

それと、迷っている理由が
「私なんて。。。。」とか
「私には無理。。。」とか
「コンテストとか恥ずかしい!!!」
だったとしたら、それは迷わずGoです!!!
後から知ったことですが、私が知る限り参加者の
ほぼ全員がこの気持ち、もしくはこれに近い気持ちを
持ってエントリーしています。

隣の芝が青々として見えすぎて、
自分がものすごーーーーくちっぽけで
なんで自分がここにいるのかわからなくなる。
みんなそうです!!!!!

でも、そういうウジウジした気持ちは、
大会を経験したOGの皆さんがあらゆる場面で
共感してくれて、相談に乗ってくれます。
ファイナリスト同士でも、仲良くなってくると
そういう本音も出てきて共感の嵐です笑
ちなみに、私ももれなくそんな感じでした💦

そして迎えた1stインスペ。
その時のレポートがこちら
この頃は、他のファイナリストの自信に
満ちた(ように見える!)姿や、
キラキラと活動しているインスタの記事、
圧倒的なフォロワーの数!
そんなものに囚われまくってました。

ガイドブック撮影も、劣っている(と感じている)
自分を少しでもよく見せようと背伸びしていたので、
顔はひきつるし動画撮影なんてもうボロボロで泣きそうでした😭

そんな私の笑顔を引き出し素敵に撮影してくださった凄腕カメラマンKawakoさん
には感謝しかありません✨

でも、第2回目のインスペでみんなに
直接会っておしゃべりしたりしてみて、
一気に変わった気がします。
鷲山あかねさんの表現ワークも大きなきっかけ!!!
SNSとか画面上って、他人のことが
とても素晴らしく見えるし大抵の人が、
特に自分で起業とかしてる人はそう魅せている。
私がみていたのはSNS上のみんな。
リアルで会ったのは、そのまんまの生身の人間。
どちらもその人であることは間違いないんだけど、
リアルで会ったその日から、心の距離が
グッと近づいた感じがしました。
エントリーしたら(子供を預けるなど)
ちょっと無理してでもインスペは
リアルで参加するのがオススメです!!!

そして、このあたりからやっと私は
他者との比較で落ち込む時間を
自分がこの大会で何を成し遂げたいのか?
大会後、どうなりたいのか?
ということに向き合う時間に変えられる
ようになってきたように感じます。
2nd インスペの記事こちらにも書いてたけど
来年のインスペで、話す側に立ちたい😍
ってゆう目標もできました。

それで、私の強みってなんだろう?とか
大会を成功させるために私にできることって
なんだろう?
って考えるようになり、苦手な部分は
得意な人のを参考にしてマネっこしてみたり
新しく挑戦してみたり、そうやって周りの
ファイナリストに引き上げてもらいながら、
私は場の空気を和ませたり、笑いを作ることで
みんなを盛り上げる!

そう決めてBJに取り組もうと決めました。

盛り上げ隊は他にもいるし、Yossyうるさいなー
って思ってる人もいるかもしれない。
でもそれ以上に、動画見て元気出たよ!とか
Yossy面白くて好きっ♡って言ってくれる声を聞いて
私は私らしくBJを楽しめるようになりました😁

みんなそれぞれに、必ず自分だけの強みがあって、
それはネガティブにもとれるしポジティブに
使うこともできるから。
私なんて。。。って思わずに、私だからできることを
BJを通して自信を持って表現していけたら、
こんなに素晴らしいことはない!!!
そして、それができるのがBJの素晴らしいところ。
ここには挑戦を笑う人はいないし、むしろみんなが
応援してくれる安心の場所💖
失敗しても大丈夫だし、やり方に決まりもなし。
自分が後で後悔しないように、思うようにやり切る!!!
ただそれだけ。
そのための舞台を、BeautyJapanが用意してくださいます。

だからこそ!!!迷ったらGo!!!!!!
そしてもしこの記事があなたの心に届いたら。。。
私が来年のインスペで登壇して、リアルでお会いできるように✨
どうか大会に向けて応援をよろしくお願いします🙏

\\応援方法//

◆投稿へのいいね、シェア、保存
7/16までです💨
ガイドブックの購入📖、
7/23中日本大会のチケット購入🎫
⭐︎購入はYossyに直接連絡(DMください❤️)
or専用サイトからご購入いただけます。
⚠️サイトからご購入の際は、備考欄に
「Yossy」の名前をご記入ください🙏
(ご記入がないと、誰の応援かの判断できません😭)
◆Yossyへのドネーションで応援🤲こちらも7/16まで🏃‍♀️(詳しくはインスタもしくはDMで!) 
◆大会当日の、開場での応援📣
チケットプレゼント枠、あと1枚あります‼️
beauty Japan Facebookファンページへのいいね
◆この挑戦についてYossyに聞いてみて♡
(聞いてもらえたらすごく嬉しい😍)
◆応援してるよ📣のお言葉
(励みになります😍)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?