見出し画像

感謝の気持ちが溢れる理由

先日娘の授業参観があり、今年のサマーキャンプの感想がありました🏕
それを読んで、私は娘の成長を感じてとてもとても感動したんです‼️🤩
まず、愛知県のサマーキャンプといえばトーチトワリング。(みんなで灯のついた棒を回すファイヤーダンス的なパフォーマンス。)
娘はそのメンバーに選ばれたくて、手の皮がむけるほど猛練習を積みました。

娘のトーチの話↓↓

そして、感想がこちら。

友達が「楽しみにしてるね」「頑張ってね」など応援してくれて感謝の気持ちでいっぱいになりました。私は「みんなの心に残るトーチ」にしようと目標をたてました。    〜中略〜
その後「すごく綺麗だったよ」と友達に言われてとても嬉しかったです。友達だけではなく私自身も心に残るトーチができてとてもうれしくて心が躍りました。

とにかくそこかしこに、感謝の気持ちが溢れてるんです。
自分だけでなく、みんなの心に残るパフォーマンスを目標にしたところも素敵!(親バカ失礼💦)
そう、応援してくれるってすごく力になる😍そして、本気で挑んだことへの感想や褒め言葉って最高に嬉しい!!
そういう経験を、コロナ禍でも仲間と体験させてもらって、お天気にも恵まれて本当に本当によかったなと思います。
この夏娘はサマーキャンプで、私はBeauty Japanで仲間と共に最高の経験ができたこと、私も心から感謝です。

そしてまとめの感想にはこんなことが書いてありました。

カレー作りの時や2日目の鮎つかみでは、命をいただくことやゴミの分別を改めて思い出して、楽しいだけではなく勉強にもなってとても素敵な時間の二日間でした。私の心は、施設の人に貴重な経験をさせてもらったりお世話になったりしたので感謝しかありません。サマースクールに行って、みんなで行動することが大切だと思いました。みんなで協力するからこそ楽しいんだと心から思いました。本当に楽しい時間でした。サマースクールに協力してくれた人、本当にありがとうございました。

娘はこれまで人付き合いや友達を作ることが苦手でした。
みんなと一緒じゃなくても寂しそうな様子もなく、自分なりに楽しみを見つけて過ごせるタイプではありましたが、大人数の輪に入ることは決してなかったし、私がゴミ拾いや命をいただく学びの場に連れて行っても積極的ではありませんでした。

だけど、いつの間にかに彼女は成長していて、
サマーキャンプでは仲間と一緒に過ごしたり協力する楽しさをちゃんと学んでいたし、学びも自分で深めていました。

タイトルの、感謝の気持ちが溢れる理由。それは

やらされるのではなく、自分でやるから感謝が溢れる!

この夏の娘の変化を見て、私はこれだと思いました。
自分で決めて努力して、喜びを経験するからこそ支えてくれた人に感謝の気持ちが溢れる。
これって何よりの学びであり、成長する。次につながる!!そう心から思います。

私自身もBJに挑戦したことで、知らなかった世界や素晴らしい仲間、尊敬する方々にたくさん出会って、今までだったらやらなかったこと、諦めていたことにも挑戦する勇気や、ここまで支えてくれた全ての人に本当に感謝が溢れるし、これから先もそんな方々と成長していきたい!
と思っています。

Beauty Japan2022の日本大会はいよいよ来月。
ガイドブックももうすぐ届くとのこと。
BJ大好きの娘と一緒に、見に行くのが本当に楽しみです。
グランドファイナリストのみんなの会場レポートも、娘と一緒にワクワクしながら眺めています♪
グランドファイナリストのみんな!!
最後までファイトーーー💪

この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?