シニアまで残り25日。オフ
朝61.0
昼61.2
夜61.3
朝昼兼用 豚肉チャーハン、カロリーメイト、ザバスドリンク 800kcal、たんぱく質30g
夜カレー900kcal、25g
摂取カロリー2000kcal
消費カロリー2500kcal
摂取タンパク質55g
今日は軽くストレッチとタントラで一回二回半、一回三回の練習を7本くらいして終わった。うん。練習じゃない。ただ体育館に遊びに行っただけ。休みくらい気持ちと体を休めないとね。
植松さんと電話
昨日のチェックの動画を植松さんに送って色々と話した。
動きは良くなってきてるし、体も締まってる。鉄棒だけ思い切っていけてない。1周目で足先が動いてないのを見て落ちたと思ったって言われた。
ここからの練習は質上げをして行くよりも、今の演技をどれだけキープできて、いつでも出せるかに焦点を合わせたほうがいいと言われた。
確かに昨日のチェックは鉄棒以外はほとんど練習通りの演技が出せた。つまり練習段階でクリアすべき課題はほとんどクリアしたということ。
細かく言えば棒下の肘だったり、一回二回半の着地を止めるところだったり、まだ詰め切れてない部分もあるからそこは必要だけど、神経質になりすぎないようにはしようと思った。
植松さんには頑張りすぎるなって言われた。試合が近づけば近づくほど、不安な箇所やうまくいかないところが気になる。調子が悪い日とかはここを乗り切らないといけない!みたいに考えがちだけど、悩んだり、迷った時はやめとけと言われた。
前々からたまに口にしていたけど、植松さん自身もこれで怪我したし、いろんな人の怪我をこれで見てきたらしい。
俺はありがたいことに助言があることで予防できる。
迷った時は諦める勇気を持って次の日にその課題にコミットするように心がける。
もう一つは移動した次の日の練習が重要だと言われた。
鹿屋合宿を通じて、移動で体のコンディションが崩れることがよくあると感じた。
同じ体じゃないのに同じ演技ができるわけない。
出発してからの練習で動画を撮って、その前の自分の動きと違いはない?ちゃんと確認する。
今のシニアに対する心境
もしかしたら人生最後になるかもしれない試合を役3週間後に控えてる今の心境は
「きたらやるだけ」
なんかそんな感じ。毎日の練習もそう。このnoteでもあと〇〇日ってやってるけど、別にあと何日だから焦るとかそういうのはあんまりない。あー、あと何日後に試合なんだなーって感じ。
確かに練習の濃度だったり、体操に没頭する感じだったりはこの一年半の中でもだいぶ高いほうだし、体にめちゃくちゃ気を使ってるしで、特別な日々を過ごしてるような気もするけど、自分の中では普通。上手くなりたいし、成果も出したいっていう一心。それしか頭にない状態。
あとは妥協もやり残しも後悔もないっていうのがいいと思う。
考えて考えて、頭こねくり回して、練習メニューやスケジュール、技のチョイス自分のコンディションの把握とかやってきた。もちろん練習も自分が考えれる最大限の最善を尽くしてる。
そうだなー。毎日本気だったけど、本当の意味でこれを意識し始めたのってどれくらいからだったかなー。
多分クレアチンの摂取する少し前だから去年のシニア後とかかな。
この丸々1年間は本当にやり直しても、それ以上はできないってくらい全力で突っ走ってきた。だからどっしりと構えてやったるぞって気持ちになってるんだと思う。
これでダメだったらそれはそれだなって納得できる。
まぁ終わる気ないけど。
こんなオフの日のnoteを読んでる人もいないでしょう。
そう、俺だけが知っていればいい感情。
もし見かけた人がいたらラッキーということで笑
だいじなことは人に見せなくてもいい。
何年後かにこれを見返して、あの時はこう思ってたなって懐かしむ日が来るんだろうな。
その時は俺はシニアでちゃんと権利が取れたのかな?笑
それこそ神のみぞ知ることだな。
だから人生は面白い。
先が見えないことより、全て見えてしまうことの方が怖いことだ。