雑多日記9/14 悩みをまとめると、一生非正規か正社員かということがわかってきた

こんにちは よっしーです。

こんにちは  よっしーです。
こちらのnoteでは、普段感じている雑多な悩みや日記を吐き出す目的で日記を書いていきたいと思います。
最近、ブログもはじめました

https://mochimochi-kobo.com/


自分の悩みを整理すると、結局、正社員になりたいのか一生非正規(フリーター)でいるのか、に集約されるのでは、と気づいたので、両者のメリットデメリットを点数化してみました。

%と、満足度(1~10)で重みづけ

●「一生非正規(フリーター)」で得られて、「一生正社員(メーカー)」で失うもの
 ・好きな副業・複業スキル 60%、8
 ・お金の自由度 20%、6
 ・新しい情報(フリーで生きる者の死活問題なので)70%、8
 ・好きに創作活動を続ける時間と気力 60%、7
 ・ワンチャン漫画家デビューなど大きな当たり 0.00…1%、10
 ・ワンチャン何らかのクリエイティブ系仕事と関われる 1%、10
 ・よき理解者との出会い 30%、10
合計:18.9

●「一生正社員(メーカー)」で得られて、「一生非正規(フリーター)」で失うもの
 ・お金の自由度(医療、老後)90%、6
 ・高い専門性のあるキャリア(やはり何年もその職業に努めるからこそ身につく)70%、5
 ・新しい情報(常に社会と関わるのでその業界の情報は入ってきやすいかも)70%、6
 ・結婚、家庭を築く 60%、5
 ・大きなプロジェクトとの関わり 60%、6
 ・好きに創作活動を続ける時間と気力 10%、7
 ・ワンチャン漫画家デビューなど大きな当たり 0.00…1%、10
合計:20.4

わずかに、正社員になる方が点数が高いですね…

ちなみに上記の項目はすべて「がんばれば」の話です


新卒では、社会へ出ることの恐怖を感じながらも大学の学部通りの正社員になりましたが、正社員の何が怖いかというと…

・おそらくもう職を変えることは不可能

・その地域で一生過ごすことが決定

・そのキャリアを積むことが決定

・週5日、8時間だけでほぼ体力を使い果たす、人生を捧げるようなもの


さて、一生非正規であることのデメリットを埋める可能性のある方法をいくつか考えました。

・覚悟を決める(心が決まると自然ともくもくとがんばれると思う)

・国民年金1.6万円、積立NISA3.3万円くらいの余裕資金は毎月生めるようにして将来の備え、iDecoも検討(5万円以上の余裕資金?)ものすごくざっくり計算して60歳以上で月10万円以上もらえる状態にはなりそう

・空き家などを安く購入して、住居費を固定資産税(月1万円以下くらい?)だけにする(ただし物件購入の様々な知識や、修繕費もかかるかも)

・大きな病気やケガをしたとき、高額医療費制度により国保加入なら(←当然)ありがたいことに、収入の少ない世帯ならざっくり限度額10万円以下くらいに抑えられる


結局、やってみなければわからないことばかりですが、そんなときこそ「情報収集」は大事ですね。

もしよろしければサポートお願いします! いただいたものは活動のための資金にさせていただきます!