またうつ状態が苦しくなってきた

こんにちは  よっしーです。
こちらのnoteでは、普段感じている雑多な悩みや日記を思いつくままに吐き出す目的で日記を書いています。

またうつ状態が苦しくなってきたと感じています。
何をするにも面倒で体が鉛のように重いという、うつ病としてはよくありそうな状態です。
実家は親が厳しいので頼れないので仕方なく一人暮らしをしています。
今うつ病の方は、一人暮らしなんて考えられないと思われると思います。
ウチは母親はうつ病など精神疾患に理解があるのですが、父親が理解がなく、また「この家の持ち主は俺だぞ」という主張をしており、住むには何らかの労働が必要です。
しかし、労働と言ってもほとんどすることがないので、実質ほとんど何もしないまま暮らすことができてしまいます。
父親はそれが悔しいのか、結果的に日常的にいやがらせをするということになってしまうのです。
また、兄も実家に住まいしているのですが、兄も同様に嫌がらせをしてきます。
こんな家にはメンタルがいくら強くてもいられないということで一人暮らしを余儀なくしています。

家事はなんとかぎりぎりこなしています。
お風呂も3日に一度くらいはなんとか行っている状態です。
最大の問題は朝起きれないことです。
苦しくても毎日、朝起きて朝散歩に行けていれば少しづつでも快方に向かっていくはずなのにそれができない状態で、昼まで寝ているので睡眠時間は13~14時間くらいになっています。
昼間で寝るのもうつ病としてはよくあることかもしれません。
さらに自分のアイデンティティでもあったイラスト・漫画描きがほとんどできずなんと画力も落ちてしまっているようで、かなり落ち込み気味・・・

さて、この八方ふさがりなピンチどう切り抜けるか・・・
考えているのですがなかなか突破口がみつかりません。
健康を害していると本当にどうにもなりませんね。
頭もあまり回っておらずテキトーな文章になってしまいましたが、記録としてはいいと思いますのでここに記録しておきたいと思います。

もしよろしければサポートお願いします! いただいたものは活動のための資金にさせていただきます!