雑多日記9/16 意味がないと感じるので前向きになれない件

こんにちは よっしーです。

こんにちは  よっしーです。
こちらのnoteでは、普段感じている雑多な悩みや日記を思いつくままに吐き出す目的で日記を書いていきたいと思います。
最近、ブログもはじめました


またやってきてしまいました虚無感、つまり、何も意味がないんじゃないかと言う感覚ですが、今回はそれについてです。

やっと食欲も普通になってきたと思ったのにまた細く…

今やってることやっぱり全部やめちゃおうかな、なんてふと思うときもありますよね。

意味がないと思うと、前向きに取り組めないのがようやく実感しはじめまして、今までもしかして、それを覆い隠すために仕事や遊びに一生懸命になっていただけなのかもな、と思いました。

だからこそ、そういうのを感じないように強制的にがんばらないとまずい状況に自分を追い込めと言われるかもしれませんが、自分の意志じゃ怖いですよね。

おやおや、「僕」がかなり不安そうにしているので、聞いてみましょう。

『自分の意志で何もできないなら、じゃあご自由に落ちぶれていってくださいって思ってるんだろ!? そうさ、みんな他人の人生にそんなに深く関わりたくなんかない、自分がそうだから。もっと若い人なら手助けされていいんだけど、いい歳したおっさんには手っ取り早くラクになること言っといて残りの人生おとなしく迷惑できるだけかけないようにしておいてもらおうってどうせ思われてるんだ』

だいぶ悪い方向に考えちゃってるようですね。

ぶっちゃけ本当は周囲の人々はいい人で、もし手助けできることがあればやってあげたいけどと、普通に思っているような人と思った方がいいと思うのに、なんか上記の言い方だとかなり周囲の人に失礼な考え方だなあと思いました。


さて、意味があると思えないと前向きになれない件についてですが、昔一時期は、意味を感じられてなんだか疲れ知らずに何事もできていたように思います。

別に深く考えようとしてるわけでなく、自然と意味を考えてしまう体質になってしまいました。

昔やっていたことも、よく平気でそんな意味なさげなことできていたなと思うほどに…

楽しくだらだらと過ごす、という方法でもカバーできなくなってきたこの虚無感いったいどうしたらいいか、一生このままなのかと思うとまた絶望になってしまいますね。


もしかして、と思うのが、やりたいことを絞れないことが原因の一つなのかなと思いました。

とりあえず、今のところやってみたいと思うことを全部やるとしたら一週間でどのくらいの時間やればどのくらいの成果物ができてくるのか計算してみました。

やりたいこと時間

これはかなりゆるいペースに設定したつもりなのですし本当はYouTubeもやっておきたかったところを削ってあります。それでも全部やると、一週間に40時間以上必要、1日平均6時間以上という結果に…

本業の仕事しながら、も考えましたが、体力を考えるととても継続は難しい結果に…

もし本業が残業平均1日1時間(1日9時間労働、拘束時間10時間)、睡眠+生活雑事で1日10時間とすると、1週間で140時間が使われることになるので、理論上は残り時間は28時間ですので、理論上も破綻しています。

1日8時間も寝るな、というのはちょっと…って感じですね

同人のほうだけに絞ると1週間の作業時間は19.5時間

同人をやめるとすると1週間の作業時間は23時間

本業を持たずにこれを続けて結果が出るかも不明、何も結果が出ないまま40歳になった時の対処も今のところ不明、さてどうするか・・・

もしよろしければサポートお願いします! いただいたものは活動のための資金にさせていただきます!