見出し画像

【30代雑多日記11/13】オランザピンで睡眠を改善しようとした1日目

こんにちは  よっしーです。
こちらのnoteでは、普段感じている雑多な悩みや日記を思いつくままに吐き出す目的で日記を書いていきたいと思います。
最近、下記のようなブログもはじめました

なるべく自分を第3者視点で見れるように、以下、「もうひとりの僕」を設定して対話形式の日記にしてみます。


僕「最近、早朝覚醒でよく眠れてないのを改善しようということで、オランザピンという薬を試してみたんやけど」

もう一人の僕「わざわざ話題にするということは何かあった?」

僕「いやそれが、逆に今回は寝すぎになってしまって、今日は1日めっちゃ疲労感に耐える1日になってしまって何もできなかった。
この薬はいわば早朝覚醒などを強制的に眠らせる対処療法の薬らしいんやけど、眠りすぎになってしまうことがあるので量を調整する必要があるんやね。なので2.5mgのものをたくさん出すから、2粒飲むか1粒飲むかで経過を見て調整してくださいという話で、さっそく2粒いったわけですよ」

もう一人の僕「つまり2粒は多かったってわけやな」

僕「そうやと思う。次から1粒にして調子を確認していきます。
そうやって、食事、睡眠、運動を改善していくことで間接的にメンタルの落ち込みを治していけないかということなんやけど、
実は、薬もいいけど、根本的には、本当は働き盛りの人間らしく、人の中に入って働いたり遊んだりそしてたくさん食べて、っていう普通の生活に入っていけば、薬なんて必要なくなっていくんじゃないかという話もされたんやね」

もう一人の僕「あー!それはきついな!
そもそも友達ゼロの人間がそれを言われたら、治そうという心折れそうやな…疲労や不安感を1日耐えるのが精いっぱいの状態だと壁が高すぎてやばそうやな」

僕「そう!それ
そうしたいのはやまやまやけど、なかなか糸口が見つからない方法やし、たぶん、そういう生活を始めることができても、たぶん拘束でもされない限り絶対逃げ出すだろうし
なので、とりあえず対処療法の薬に頼るしかないという」

もう一人の僕「でも薬以外の方法もさんざん努力しようとしてきたんやろ?」

僕「そのつもり。朝食は絶対食べる、とか朝散歩を絶対やるとかどうしてもできない時は朝日を浴びる、そしてなるべく用事は徒歩で行ってウォーキング、あとは筋トレなんやけど、たぶん今3か月くらいは続けてる。
でもどうしても調子悪い日はほとんどできない日もある」

もう一人の僕「効果の実感はいかが?」

僕「ない」

もう一人の僕「いやないんかい!w」

僕「うん、むしろだんだん調子悪くなってる気がする。
でも心なしか、風邪みたいな調子の悪くなり方は全くしなくなった気がする」

もう一人の僕「なるほど、食事、睡眠、運動をできる範囲で徹底的に改善したので昔に比べてぜんぜん風邪ひいたりみたいなことはなくなったけど、メンタルはどんどん落ちていっていると」

僕「ほんと何が足りないのか全然わからん
最近はもう、不安感や絶望感に耐える苦しさから「寝逃げ」みたいな感じで夜10時までには寝てる、たまに8時くらいにも寝たり、もしくは昼寝をかなりしてる。これも問題を先延ばししてるだけなんやけど」

もう一人の僕「結局、今回もどうすればいいかわからない結論で、何の救いもないオチやったな…」

もしよろしければサポートお願いします! いただいたものは活動のための資金にさせていただきます!