夫婦円満

新米パパに送る、夫婦円満の秘訣

最近僕の周りでは「結婚することになりました!」とか「妊娠しました!」とか「出産しました!」っていう嬉しい報告をしてくれる人がめちゃくちゃ多いです。

友人の中には「子育てのアドバイスくれー」とか「生活ってなにが変わるのー?」みたなことをちょくちょく聞かれます。

僕も子供が産まれる前は、生活がどう変わるのか想像できませんでした。
せっかくなのでこの機会に、これから新米パパやママになる人へ向けて何か役立つ情報を届けれたらいいなと思います。

すべて僕の観点から話すので、正解かどうかは保証しません。笑

ただ、無意味なことではないと思うので、これから新米パパになる人たちに読んでもらえると嬉しいです。

今日伝えたいことは「子育て初期の段階で訪れるイライラ期の乗り越え方」です。

ではよろしくお願いしまーす!


慣れない生活でイライラ…

僕は、子供が産まれて一番変わったと感じるのは生活リズムでした。
いままで自分たちのペースで生活していたのが、全て赤ちゃん中心の生活に変化するので最初はストレスでした。慣れない子育ての中でちょっとずつストレスが溜まって、初期の頃はイライラしがちだったので、そんな時どうしたかを体験談を交えて書きます。

まず赤ちゃんのリズムはどんな感じかと言うと、基本的には

ミルク飲む

寝る

たまにウ◯チ

の繰り返しで、だいたい3時間ごとにミルクをあげます。

3時間ごとにミルクをあげるということは、夜中の寝ている間も3時間ごとに起きてミルクをあげなければいけません。

飲むミルクの量が増えてくると睡眠時間も長くなってきますが、大人のように7時間とかぶっ続けで寝られるようになるには約1年くらいかかったと思います。

長く寝てくれるようになるまでは、奥さんは3時間ごとに起きてミルクをあげるという生活がずっと続いて慢性的な寝不足になります。奥さんと子供と一緒に寝ている旦那さんは、きっと同じように毎回目が覚めてしまって寝不足になると思います。(僕は無神経なのでまったく起きれませんでした。役立たずです)

そして寝不足が続くとお互いにイライラしやすくなったり、神経質になったりして、最終的に夫婦喧嘩へ発展してしまう、なんてケースも多いんじゃないかなぁと思います。

せっかく赤ちゃんが産まれてハッピーなはずなのに、赤ちゃんの生活リズムに合わせることで夫婦の仲が悪くなってしまうなんて悲しいですよね…

ではどうしたらいいのか。結論は旦那さんが頑張るです!


夫婦円満のカギは旦那さん

旦那さんが頑張るとはどういうことかというと、一旦イライラするのをグッと我慢して、まずは奥さんが余裕をもてるように行動するってことです。

実際に僕がしたのは、育児で任せてもらえるところは全部覚えて、一緒にいる時間はなるべく実践するようにしました。

具体的には

・オムツ変え
・授乳(粉ミルク)
・お風呂
・泣いたら抱っこ

みたいな感じです。
そうすることで、僕が一緒にいる時間は奥さんが100%子供の面倒をみるワンオペ育児ではなくなるため、奥さんに少し余裕ができます。

さらに言うと、奥さんは子育て以外に家事もやっているので炊事・洗濯・掃除などもフォローしてあげると尚良しです!

皿洗いとか洗濯たたむとかお風呂洗うくらいなら、一人暮らしの経験がなくてもできることだし、そんなに時間もかかりません。

そうやって子供の面倒以外に家事のフォローまでできれば、奥さんに余裕を作ってあげることができます。

個人的に、これはとても重要なポイントだったと感じてます。

なぜかって言うと、イライラしてる段階ではお互いに言い分があって、
僕は「毎日仕事してクタクタで帰ってきてるんだぞ」っていう言い分があって、奥さんからしたら「毎日子育てして家事もして、さらに寝不足なんだぞ」ってなってる状況だったと思うんですが、そこを歩み寄ってみたことで僕が奥さんのことをわかってあげられるキッカケになったからです。

子供のお世話って結構手がかかるんだってこと、家事を毎日やるのって大変なんだってことを、自分が経験することによって「あ、奥さんってこんなに大変なんだ」って気づくことができました。

これに気づいてからは今までイライラしてた気持ちが、いつも奥さん大変なんだな、もっと協力してあげなきゃなって気持ちに変わりました。

こうやって歩み寄って、相手が余裕をもてることで、それ以上ピリピリすることは無くなると思いますし夫婦仲は良い方向にいくと思います。

逆に、奥さんが僕ら旦那さん側の仕事を手伝うのは難しい話なので、そういう見返りみたいなものは求めずにやってみてください。
きっと奥さんは、仕事から帰ってきたあとも子供のお世話をしたり家事を手伝ってくれる旦那さんの姿を見てくれているはずです。

ここからは僕の想像ですが、そういう旦那さんの姿を見たら「あぁ、いい旦那さんだな。私この人と結婚してよかったな」と思ってくれそうじゃないですか?

そしたら奥さんが「この人のために美味しいご飯作ろうかな」とか「毎日お弁当つくるの大変だけどちょっと早起きして作ろうかな」とか「いつも子供の面倒見てくれて、将来ちゃんとしたお父さんになってくれそうで安心したな」とか、いろいろと前向きな気持ちになっていくんだと思います。(全部想像ですが、そうであってくれ)


これで夫婦仲がラブラブに戻って、そこに赤ちゃんという癒しがあったらチョー幸せでハッピーな生活になるんで、今まさにイライラ期って人はぜひ実践してみてください。そしてこれから出産を控えてる人はなんとなく覚えておいてください。

と言うわけで今回は以上です!


ーーーーー


追記ですが、今回のこの内容を「声」で録音して音声データとしてもnoteにアップしています。
初めての録音でうまく話せているかわからないですが、よかったらぜひ聞いてみてくださーい!

音声note:新米パパに送る、夫婦円満の秘訣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?