見出し画像

とくしま 良い夫婦の音楽祭2021

11月23日(火)、地元徳島市で行われた「とくしま 良い夫婦の音楽祭2021」に出演しました。

10月末に訪れた徳島市内のライブハウス「N & D」(ナイト・アンド・デイ)のオーナーさんから、このイベントへの参加を打診され挑戦してみることに⁉️

参加条件は「夫婦で生演奏を行うこと。この際、少なくとも、夫婦のどちらか一方が楽器を演奏すること。」というもの。

妻はアルトサックス🎷、僕は「コードしか弾けない」ピアノでチャレンジ‼️

曲は、中島美嘉さんの「雪の華」。

本番はこのご時世なので「非公開・無観客」。でも、収録を兼ねたイベントなので、映像、音響、照明のセットはきっちりと準備され、会場はまるで…放送局のスタジオライブそのものです。

ステージに上がってサウンドチェックを終えると、テレビで見慣れた地元放送局のアナウンサーが前説…そして収録開始🎥。

演奏は5分以内、超過は減点対象だったのですが、無事に4:49で終了。夫婦で数ヶ所トチった😅ものの何とか最後まで止まらずに演奏を終えました。

そして、アナウンサーから「夫婦」に関するインタビュー…なれそめ、音楽活動、その他色々。その後、審査員からの講評が…これまた、よく見ると地元の音楽教室の名だたる先生方が審査員席に見えまして…。

でも、有り難く、暖かいお言葉を沢山頂戴し、「では、審査結果を楽しみにお待ちください。本日はありがとうございました。」というアナウンサーの言葉でステージを降りました。

二日後…HPで審査結果が発表され、

私達夫婦のユニット「MYM(マイム)」は審査員特別賞に名前がありました😊

新型コロナウイルスの感染が始まって以降、イベントらしいイベントも開催されず、ライブ活動もままならず…そんな中で行われた「とくしま いい夫婦の音楽祭2021」へのチャレンジ…。

夫婦で良い経験、良い想い出になりました。

親しい間柄で音楽を楽しむこと…これは一方で、他人同士でやる時と比べ、お互いへの当たりがキツくなる事が多々あると思います。

そういうことも含めて「夫婦」を考える良い機会にもなりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?