見出し画像

オーガニックティーとクラフトコーラ作り

熱中症対策に水分補給は欠かせませんが、喉が渇くたびに自販機で飲み物を買っていては財布がパンクしてしまいます。
でも、キンキンに冷えた飲み物って、美味しいんですよね。
なので、自分もつい自販機で冷えた飲み物を買ってしまいます。
とはいえ、節約のためになるべく飲み物を持参するようにしています。
普段は、有機粉末緑茶や、たまに自作のスポーツドリンクを持参しています。
自作のスポーツドリンクについてはこちらの記事でご紹介しています。
また、その日の気分でハーブティーやチャイを作って持参するようにしています。
さて、先日イオンで素敵な商品を見つけてしまいました。
オーガニックジャムです。

イオンでは、オーガニックジャム、有機レモン果汁、有機紅茶、有機砂糖があるので、すべてオーガニックな飲み物を作ることが可能です。

イチゴ、ママレード、ブルーベリー、イチジクの4種類のジャムがありましたので、早速購入してみました。
で、これらのジャムを使った飲み物を作ってみました。
オーガニックティーに、砂糖とレモンジュース、そしてお好みのジャムを入れた飲み物です。
4種類すべてを試してみましたが、個人的にはイチゴティーが一番のヒットでした。
疲れた時は、甘い飲み物は有難いです。
健康のために果物を食べるとよいという話がありますが、特に果物は農薬が使われているそうなので、オーガニックのジャムは助かります。
飲み物と言えば、先日クラフトコーラ作りをしてみました。

カルダモン、ナツメグ、シナモンと砂糖を使いました。

クラフトコーラは、ネットのレシピを参考に、チャイを作った時に使用したスパイスを流用しました。
自家製チャイについてはこちらの記事でご紹介しています。
カルダモン、ナツメグ、シナモンの粉末と、大さじ7杯分の砂糖をお湯に溶かし、原液を作りました。
冷やした原液を炭酸で割ってみたのですが、なかなか美味しい仕上がりになりました。
市販されているコーラに比べれば、かなり甘さが控えめだったのですが、逆に考えると市販されているコーラは、大量の砂糖が使われていることがわかりました。
美味しいからといって甘い炭酸飲料をゴクゴク飲むのは、ちょっと怖いな~と思いました。
大さじ7杯の砂糖でもかなりの量なので、急激に砂糖を体内に入れてしまったら、やはり体の機能がパニックしてしまいます。
クラフトコーラを持参しようとして、炭酸のペットボトルに原液を入れたんですが、大変なことになりました。
炭酸の泡が勢いよくボトルからあふれてしまい、あたりがびしょびしょになってしまいました。
炭酸と原液を混ぜるときは、ゆっくり泡がこぼれないように注意が必要な感じです。
ところでチャイを作った時には気にならなかったのですが、クラフトコーラの原液を炭酸に入れて飲んだところ、スパイスの粉末が口の中に残り少し違和感を感じました。
次回、炭酸で割る時は、原液をコーヒーフィルターで濾した方がよいのかもしれません。
これまでにスポーツドリンク、チャイ、ハーブティー、ジャムティー、そしてクラフトコーラ作りを行ってきましたが、色々自作の飲み物のバリエーションが増えてきました。
そうそう。先日梅酒を作りましたが、近日中に梅シロップも作ろうと思い、梅を購入してきました。
これからの季節は、梅シロップの炭酸割りなんか楽しんでみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?